祝!?常磐緩行・千代田線女性専用車導入

家に帰ったらCAT5ケーブルに意地悪されました。こけるかと思ったよ。


今日からおれが毎朝乗っている電車にも遅ればせながら女性専用車が導入されました。そこで役に立たない初日レポート。


毎日利用している駅は基本的に駅員は一人しかホームにいません。なのに今日は普段いない一番前に二人もいた。プラカード持っていた。デモですか???
電車が入ってくるところはみれなかったので何とも言えないけど、おれの乗った車両では男性比率が上がってた。
心配した始発電車を待つ行列。いつも通りでした。女性専用車の方が若干短めだけど取り立ててがらがらと言うことはなかった。女性専用車以外に並んでいる女性も若干いました。やっぱりこちらも男性比率高めです。
千代田線は上下線とも同じ方向の車両が女性専用車として設定されています。おれが降りる乃木坂駅も普段は駅員一人ですが、今日はバイトらしき人が二人一番前にいました。A線はすでにがらがらですが、代々木上原まではきっちり女性専用車です。B線は新御茶すぎたあたりでがらがらになると思いますが女性専用車は綾瀬まで継続です。
おれが見る限り今日は全く混乱はありませんでした。5分くらい遅れるのはいつものことです。気にしません。今日大丈夫って事はたぶん大丈夫でしょう。まっ、2chも見てみるか。おれがいないところで面白いことが起こっているかも知れないし(笑)
ずいぶん前に導入された東武伊勢崎日比谷線を利用している人に聞いたら、混乱したとき、例えばこないだ常磐快速が停電で止まったときなんかは女性専用解除するらしいので安心しました。千代田線も柔軟な運用をしてくれることを期待しています。


にしても、隔世の感があります。自分の駅から乗るのがやっと、北千住では入場規制っていう時代では考えられなかったサービスですからね。綾瀬北千住町屋があるから一番後ろの車両は無理、となると一番前しかないんだろうな。実際後ろよりは空いているしね。


明日の日記は特別バージョンの予定です。といっても絵や写真がアップロードされるわけではなくいつものようにテキストオンリーです(笑)


おやすみなさい。


追記:べたなネタですが・・・女性専用車っていうとずっと昔からそういえばありました。結果的に女性専用車になるってことで。専用車というより専用列車。
京成の「荷」です。ヘッドマークに「荷」ですよ!かこいい!!
模型があった。だいたい記憶通り。
乗ったことはないけれど毎日(だったのかさだかではない)乗っている人とは仲良しでした。長嶋さんのご近所さん。新米うまーでした。野菜も八百屋に行かなくても困りませんでした。その後「荷」は無くなって一両だけになった。どうやら今でもあるらしい。京成おそるべし。