丸一年

こんばんは。tanabeebanatです。となんか改まってみたりして。


今日で日記を公開し始めて丸一年です。本当は明日の一周年にいろいろ書くのが筋かと思うのですが、ねぇ、明日は水曜日だし。水曜日はただでさえ長文傾向なわけだし・・・(笑)


一年ですよ、一年。良く続いたもんです。ここまで続くにはいろいろあったわけで、今日はちょっと振り返ってみようか名なんて思ったりして。
2005/5/17の日記。久しぶりに読んでみました。なんか続きそうにないテンションです。三日くらいで終わりそうです。
実際初期は何日も休むことが多かったですね。
続けるためにいろいろなことをしています。2005/5/242005/5/31の替え歌覚え書きとか。
そもそも、誰に読んでもらうということもなく、個人的に文字に残しておきたい事を書いて、見知らぬ誰かに読んでもらえたらそれはそれでうれしいくらいの感じでした。あのころは、人に読むことを意識した文体で書いていてもその実人に読まれることは想定していなかったりします。
そんなこの日記の一つのターニングポイントは意外なところにあります。。あそこではありません(笑)
恥を忍んで再掲。
2005/7/29。。。あっちゃー!!!恥ずかしいぜ!!小学生の作文でももっとましだよ!!この日は長文書くつもりで挑んだんですよ。その結果がこれです。今となっては長くも何ともない(って感覚おかしい??)んだけど、当時のおれにとっては大長文。あり得ないくらい長い文章。その結果がこれorz
全然文章が書けなくなっているって事を改めて認識しました。


日記の内容的に大きな転換点になったのはやっぱり2005/8/20です。この日を境にコンテンツの軸足が完全に変わりました。その時はちっとも変わるとは思っていなかったんだけど事実変わっています。
そして、その直後の2005/8/26(内容は2005/8/27に、この日記が外部からリンクされたことに初めて気づきました。誰にも知らせずに日記をつけてどのくらいでリンクが張られるのかってすごく興味があったんですよ。おれの場合の答えは3ヶ月でした。


さて、その後の一大イベントというと、やはり2005/11/18から2005/11/27の十日間でしょう。おそらく一生の中でこれ以上長い文章を書くことはもう無いと思います。今読み返しても吐きそうです(笑)
この文章はいてもたってもいられない衝動で書いたわけですが、これが書けたのは、ここに日記を書いていたおかげです。さらには2005/7/29に自分の限界をはかることができていたおかげです。もしネットで公開日記をつけるという習慣を持っていなければ、自分のPCの中だけで満足していたかも知れません。それが、それほど多くはないと言っても数百人の見知らぬ方(リアルの友人でここを知っている人は数人なので誤差範囲)に読んで頂いている。最後まで読んだ方は数えるほどだとは思いますが、とにかく目に触れてしまっている。うれしいような怖いような・・・


そして年を越しました。ことあるごとに書いているように、アクセス数はそれほど意識していません。あの十日間を書いてからはむしろ滞留時間を意識しています。とはいってもカウンタつけている以上は気になるわけで・・・(笑)
あの十日間を書くまでは、実質100アクセスを越えたことは一回もありませんでした。ところが、年があけてからは100前後がデフォルトとなり、そのうち100台だと少ないなと思うようになり・・・人間って勝手ですね(笑)今まで一番多かったのが2006/3/23です。四桁には届いていません。このサイトのコンテンツのおかげではなく、こちらにリンクしてくださっているサイトで多数名指しリンク付きで誘導してくださったおかげです。


この日記は「続けるための仕掛け」として、当初から連載物を企画していました。そして当初企画していた物二つが来月には完結します。さてこれからどうするか。やはり連載物は必要か。いろいろ悩んでいます。今日ちょっと思いついたのは、誰もついてこれないし、そもそも興味も持ってくれないような連載企画をやってみようかなと。濃いです。でもそれをやるにはかなり気合いがいる。狭い範囲の話なのでつっこみも厳しいことが予想されるためです。間違えたことは書けない。好きなことだから間違えたことは書きたくない。




丸一年とは直接は関係ありませんが、一つトピックスがあります。
土曜日の飲み会の帰り、ちょっとした話題の展開でmixiの話になりました。おれ、友達いないんで入ってないんですよ。(笑)
で、同乗者に「入っているの?どんなところ?」と聞いたら、なんと友達と言うことにしてくれて紹介してくれるとのこと(笑)本当にありがとうございました。
とりあえず中に入ってどんなところかを見るのが目的ではありますが、向こうにも日記をもてるらしいという話は知っていました。で、向こうに登録するって事はある程度個人情報をあかさなきゃいかん、あかさないと何かと不便と言うことも想像できます。


迷いましたね。


いろいろ考えた結果、向こうからここにリンクするようにしました。ということは、おれのリアルの友人やその友人を通しておれを知った人もここにアクセスすることができるようになると言うことです。
正直いくつか消したい日記があるんですが何か?
でも、まぁ、みんな大人だし、妄想も虚構もネットでは別人格ということも理解してくれると思います。なんで、ここはこのままで行きます。


こっちに書いていることをこれからは向こうに書くという選択肢もあるにはありますが、ここみたいな公開の場に書くことには、リアルでは絶対に接点がない皆様と仮想空間で言葉を交わすことができ、またリアルでは絶対に読んでもらえないコンテンツをよんでもらうことができという計り知れない利点があります。
あちらではこっちでメインになっている系のところに出入りするかは決めていません。もし、あちらでこの日記にたどり着いたら見なかったことにしてください(嘘)


おれも、素人なりに、アクセスしてくださる方がこの日記にどういうコンテンツがアップされていることを期待しているのかなんとなくわかります。
時々は外しますが当面の間は基本線が変わることは無いと思いますので定期的にアクセスしてくださっている方はこれからもよろしくお願いいたします。
そして、mixi登録をきっかけにここを初めて見に来たリアルに知っている皆様。恥ずかしながらこんな事を書いています。暇だったら、興味あったらまた見てください。


では、新しい一年の始まりに向けて、おやすみなさい。