携帯ブラウズ向きのサイト

こんばんは。
昨日からPCで画像をいじるようになってしまった。こういうのって不思議と重なるもんだなぁ。


さて、特にネタもないので雑記と言うことでふと思ったこと。


ここの日記を携帯で見ている人が意外と多いみたいなんですよ。でも、実は自分の携帯では見れないことが多くて・・・
なぜって??
古い機種なのでどうも表示許容量を超えることが多いらしい(笑)テキストオンリーで表示許容量超えるってどういうことよ。。。


おれは携帯を使い始めてかれこれ10年くらいになるわけですが、最初のころと今とでは全然使い方が違いますね。
初めての会話はおぼろげに覚えています。
「もしもし。○○です。もうすぐセブンイレブンです。なにか買ってくる物ありますか?」
「氷と自分が飲みたい酒買ってこい!」

当然車運転しながらでした。おおらかな時代です。当時は東京デジタルホンというキャリアの富士通製の機械でした。重かった。初めての会話は東海デジタルホンエリアだったのがなんとも・・・
その後IDO(今はau)に乗り換えて今に至るって感じです。


当時は携帯電話は電話だった。前の車に「次右折」と一言だけの電話をするとかそういうトランシーバー的な使い方をしていました。(今やったら捕まります)
それが今、俺の携帯の使い道は
Eメール>Cメール(au同士のメール)>ezwebブラウズ>>>>越えられない壁>>>>>電話
です。
発信履歴、着信履歴を見ると一月以上携帯電話を電話として使ってないことなどざらにあります。恐ろしい時代ですね。


脱線しすぎました。


話を戻すとですね。そもそも、携帯で見るサイトってどういう物なのか考えてみたんですよ。俺が見るのは情報系です。特にリアルタイムの物。
たとえば乗換案内、渋滞情報、天気予報、鉄道運行情報(2ch)たとえばっていうよりほぼこの四つが全てです。俺の機種が古くてちょっとブラウズするだけで電池が逝ってしまうというのが大きいです。
もし電池の心配とパケ代の心配がなかったとしたら見るところが全然違うと思います。「暇つぶし系」を多く見るでしょう。きっと。
たとえば2chとかね。
そう考えるとですね、ここみたいにテキストオンリーで無駄に長文をアップロードしているサイトって、携帯から暇つぶしで見るのにはものすごく向いているのかもしれない。今の高性能携帯だとそんなことはないのかもしれないけど、携帯の小さい画面で意味のある画像見るのはつらいでしょう。文字だけ追ってれば内容わかった方が楽だもん。


ふと、そんなことを思った五月の月曜日でした。


自分の行動パターンからは決して導き出せない結論が出てくるって本当におもしろいっすねぇ。


昨日は出来心で画像をアップロードしましたが、これからもテキストのみでまるで色気がない日記を書き続けていくのでよろしくお願いします(笑)


では、今日はこの辺で。おやすみなさい