気持ちいい一日

いい天気でした。五月晴れってこういうことをいうんだろうな。ってなことを職場の喫煙室から思ってました。いろいろな意味で不健康なことこの上ないです(笑)


なんかいつのまにやら40000アクセス達成していました。定期的に見に来てくれている皆様、そして偶然たまたまここに来てしまった皆様、ありがとうございます。
何度も書いていますが、カウンターをつけたときには一日10アクセスくらいだったのが、いつのまにやらそれなりに来てくれる人が多くなった。とはいえ、今はやりの言葉で言えばロングテールに分類されるサイトであることには変わりないわけですけどね。
このペースでは夏には50000まで逝ってしまいそうです。おそろしいことだ・・・結局のところ、この日記にリンクを張ってくださっている皆様がいないと、いきなりアクセスが半分以下になるという現実があります。リンクしてくださっているサイトの皆様、ありがとうございます。


どうすればアクセスが増えるのかとか、どうすれば滞留時間(一回アクセスした人がこのサイト内を回遊する時間)が増えるのかとかいろいろやってみようかと思いますが、実は、どうすればそれが減るのかってのにも興味がありまして(笑)そのためには、こちらを定期的に見に来てくれている基礎読者数ってのを想定しなきゃいけなくて、どうもその数は毎月少しずつではありますが増えてはいるようで、なかなかうまく数字がだせないなぁと思う今日この頃でもあります。
あえてターゲットをはずして(ただし自分が好きな)ことを書いてみるとか、あえてタイトルと内容に全く関連を持たせない日記を続けてみるとかね。いろいろ実際試したり試してみたかったりしたいことがあります。
まぁそれもこれも、それなりに読んでくれる方がいるからできることなので、繰り返しになりますが感謝感謝の毎日でございます。


ある意味で濃いサイトで、全然読者が望まない妙なところにも首をつっこんだりする日記ですが、これからもよろしくお願いいたします。




前置きが長かったですが今日の本題です。