個人サイトの影響力

個人ニュースサイトの影響力って、どれくらいあるのですかね?
2006/08/29の「ブログのアクセス数を10倍アップする方法」という記事で書いたことがありますが、正直個人サイトの力には驚いています。俺自身は個人で運営しているニュースサイトをあまり利用しないのですが、そこで捕捉された物がさらにふるいにかけられて、アンテナの張り方が甘い俺が目にするようなメディア系ニュースサイトに出てくるので、影響力は少なからずあると思います。
影響力ってのはあの記事で言うところの「ロイヤルティ」と同じ意味合いだと思っています。個人サイトはクリックレートが半端じゃない。企業サイトではありえない夢の数字が出てくることがあります。ここみたいなアクセス数が少ない「ロングテール」なサイトの中の人が言うと逆に説得力があると思うので書きますけれど、たとえ、誰も読んでないサイトであっても、公開の場になにかを書く以上は責任を持たなきゃいかんですよ。2ちゃんねるみたいに他の親切な人が軌道修正してくれるような場ではないんですから。ネタを書くにしても万一それが社会に影響を及ぼした場合まで考えないと。
自分が思っているほど影響力を持っていないという冷静な目と、自分が思っている以上に影響力を持っているという臆病な目、その二つの目で自分の書いた記事を見直してからアップロードするべきじゃないですかね。
といいつつ、それが自分でできているのか、あまり自信はない…。日本語まともにするのに手一杯orz