リニア実験線延伸

JR東海、リニア実験線の延長などで約3500億円を投資
リリース
http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/2006925-1660/$FILE/riniasetubitoushi.pdf (PDFファイル)
実験線といいつつも、その実は中央(リニア)新幹線の予定地なので意図を勘ぐりたくなります。東海道新幹線は現状逼迫。だいたい270Km/hで走る列車があの短い間隔で走っているのって奇跡だと思うんですが…
実際問題リニアで行くかどうかは不透明なんでしょうけれど、山梨リニアファンクラブにある、路線のスペックを見ると、再急勾配が40‰。高速鉄軌道鉄道を走らせるにはちょいと厳しい。
ドイツであんな事故が起こって、わけのわからない絡め方で批判をする輩もいるとは思いますが、一応は民間企業であるJR東海がこれだけの投資をして実験を継続するということは何らかの勝算があるんでしょうね。