貸し切り

こんばんは。


寒いです。道が凍っています。雪だるまがたくさんありました。かまくらっぽいものまでありました。松戸は雪国状態です。。。


それはともかく六本木は戒厳令だったんですか?そうですか。号外取り損ねましたよ。配っているのは電車乗ってから知りました。


今日は普段の俺にとっては場違いな場所に行っていたわけです。銀座三越ユニクロダイエーで買ったダウンジャケットとディバッグというアキバや神保町(駿河台下交差点まで)では埋没して全く目立たない服装で行くのと同じくらい場違いですね。


で、てっきり場違いであることにうっとりとすると思っていたんですが・・・客が俺たちだけ・・・まぁ月曜日だしね。普通週末だよな。行くのは。
店の名前書くとお店の人には俺があいつだとばれる状態です(笑)


雰囲気が非常によいお店でした。駅至近なのに喧噪からは一歩離れているけど寂しくはない。入り口の雰囲気がまたいい・・料理もおいしかった。
でも、「なんじゃこりゃー」と叫びたくなるようなおいしさではなかったといえばいいでしょうか?微妙だけど満足しています。
われわれお酒を飲めないんで、お酒飲める人の3/4くらいの予算でいい店に行けるのが強みです。逆に言うとお酒飲める人より一つ上のコースを食べられます。予算の話をするあたりすでに場違いなんですが(笑)でもお金は大事だとアヒルもいっています。


そんなところでいろいろと話をしている間によのなかでは大変なことが起こっていたんですね。しかもすぐそばで。明日はお悔やみ欄を見るのも大事だけどニュースも見るよね。きっと。俺も見る>ほぼ私信


次は「なんじゃこりゃー」と叫びたくなるような料理を食べたお店に行こうかな。でもしきいもさらに高め。今度食べて感動しなかったらたぶん俺の味覚がにぶっているってことなんだろうな。


いろいろなお店に行かないと本当においしいところには当たらないんでしょうけど、たまたま赤坂でエイヤと決めたイタリア料理が本当においしくて(店の名前を書きたくないくらい俺は好き)今日もそこにしようかとも思ったけどフランス料理の店を新規開拓してみました。「なんじゃこりゃー」の店と迷ったけど、今回のテーマは六本木だったし行ったこと無い店というのも魅力的だったからね。はずれはしなかった。ただ、目は潤まなかった。そんな感じ。




数少ない定期的に読んでいる方の誤解を招くといけないので蛇足を。
俺はけっしてブルジョアなグルメ(ほぼ死語)ではないですが、年に何度かはちょっといい感じのお店で食事するのを楽しみにしています。そうですね。毎週開拓とかだとつらいけど月に一回だったらいいかな。
それも有名店ではなくネットで情報を拾ったお店とかを狙っています。また、ホテルの中のレストランとかは嫌な思い出(値段の割にいまいちだったり)があるので避けていたりします。
なんで行くかというと、まず楽しいから。おいしい物をゆっくり食べながら大事な人と話をするのって楽しいです。いい時間です。短く感じます。そして日常から脱却できるから。場違いでうっとりするのもそういう面があるからですね。たばこは遠慮しますけど、テーブルマナーなんて後からついてきます。気にしない。<気にしろ!


でも本来はB級orC級の食べ物が大好きです。もし明日死ぬことがわかっていて、食べたことがあってとんでもなくおいしいことがわかっている超高級フレンチと吉野家の牛丼のどっちかを食べられる状況にあったとします。
俺はたぶん牛丼を選ぶな。
さらにそこにつじ田のラーメンがスタンバってたりしたとすると・・・どれか一つという制止をきかずに吉牛食べた後つじ田のラーメンを、そのままで、そして黒七味かけて、途中で胡椒?かけて食べますね。つけめんがあればそっちもいくかも。いや、つけめんが先だな。もちろんスープも全部飲み干しますよ。なんせもう食えないんだから(笑)妄想が止まらん!
マクドナルドでも素のハンバーガーが一番好きです。あのチープな味がたまらんのよ♪


そんな人間の味評価です。書評以上に参考にならないと思います・・・




最後に、
書評といえば動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)入手しました。今読んでいます。読書感想文は早くても週末になると思います。
公開日記を書き始めて、さらにあの十日間を書かなければ、高校三年生で地理の道(趣味の道ともいう)を選ぶことにした俺が決して出逢うことがなかった本だと思います。
若干ネタバレすると、、この本に出逢えてよかったですよ。ただ、青臭い夢が若干ぶり返し気味になりそうで怖いですね。
高校三年生の時に決めたのにねぇ。


ではおやすみなさい。