必殺技とは両刃の剣だと思った第63話

いやぁ昨日の日記休んじゃって・・・
なんかアップされていたら見ず知らずのスーパーハカーが勝手に書いてアップロードしたんですよたぶん。てへ。
orz


いえね、昨日の夜アップロードした後2chの本スレ見たらネタバレが投下されてて・・・日記消しそうになりましたよ。まじで(笑)
でもネタバレ読んでも何がどうなってそうなるのかわからなかったから本誌すごい楽しみでしたよ。


そんなこんなで、いろいろ恥ずかしいのですが、水曜日は他のサイトもバックステージも見ないでポイント解説といういつものスタイルでいきます。


サブタイトル。
はずしました。見事に。この程度ですよ・・・ええ。


全体的に見て。
どこから見ても立派な最終回です。本当にありがとうございました。サブタイトルもこういう最終回があっても全然自然です。
そして・・・


ははははははははははは
必殺技の名前ですか。
ははははははははははは、はははは
orz


そっかー。そうくるかぁ。へー。なるほどねぇ・・・
ひいき目に見ると俺の切り札はまだ崩壊とまではいかないけどかなーり微妙になりました。そっかー・・・
暫定最終回ってのは当たりましたね。っていうか誰でもわかるかそんなこと。例によって最後はぐたぐただけど、ドリフのように思えてそれはそれで好きなのは世代のせいかな?


昨日の話じゃなくて、先週の予想の話ですが桂先生大活躍と書いていたけどそれも外れましたね。みごとに。そっかー、そうくるかぁ。
2005/12/7の日記で書いた、この話のために四巻に読み切りを入れたってのはもしかすると当たってるかもしれないですね。あれがないと読み切り読んでいない人はネタバレに悶々とすることになってますから。


では今回のポイントを二つ

  • ナギちゃんの言葉遣いについて



これは今回が初めてって話じゃないんだけど。違和感感じたんですよね。ナギちゃんの「先生」という台詞が桂雪路を指すとは一瞬理解できなかった。
第三十五話(四巻四話)でも感じたんだけど、ナギちゃんは自分の使用人以外の大人には敬語を使っている。傍若無人なキャラっぽく描かれているのに不思議です。そういうときに役に立つのはリンクを張っている双剣士様の「ハヤテのごとく!呼称一覧表」。いちいち読み返さなくて済みます。(笑)
やっぱりサキさんのことは「サキさん」と呼んでいますね。ヒナギクさんの同級生達が桂先生をチャン付けや呼び捨てで呼んでいる事を考えると違和感を感じるんですよね。ハイパーお嬢様だからしつけもばっちりなんでしょうか。その分屋敷では逝っちゃってると・・・

  • ワタルくん



いやぁ。こうきたかぁ。なるほどねぇ。。。
二日目にこの作品にはラブコメ要素があるという見ればわかることを書いて、六日目に「この作品は実はラブコメにはなっていない」と書いたんですよね。


どこから見てもラブコメです。本当に長い間ありがとうございました。


タマ許すマジの回あたりで書いていると思うんだけど、この作品を西沢さん視点で見るとラブコメなんですよね。まさに。突然出てきたお嬢様に好きな人を奪われる普通の女子高生が主人公のお話です。
で、今回の話で出てきたのは、ワタルくんを主人公に据えるとこれもまたありがちなラブコメ。こっちはもちろん男の子視点。
大好きな女の子がいるがそのこの前では話すことすらできない。しかも彼女は親が勝手に決めた許嫁の親友。そのうえかわいいけれどちょっと(かなり)危ない年上のおねーさまに気に入られちゃって僕どうしよう!


視点が違ってたんだな。おれ。
ハヤテ君、ナギちゃんの視点で見てたからラブコメじゃなかった。ラブコメですよ。この漫画(笑)
まぁ、西沢さんもワタルくんも主人公じゃないからよしとするか。


懲りずにこの先の展開を読むと、俺にとっては伝説の第四十三話(五巻二話)で、西沢さんがワタルくんに愚痴っていたのと逆に、ワタルくんが西沢さんに女心を聞いたりするんでしょうかね。そしてちょっとした会話からワタルくんがナギちゃんの許嫁であることを知り、その後グタグタの展開・・・
いやぁ。あるかなぁ。
ほんと懲りてねぇな。俺。


他にも必殺技とかいろいろあるんですが、今日の所はこのくらいにします。




このスタイルでの感想がこんなに長続きするとは思ってなかったです。すぐに取り上げるべきポイントが無い話に当たって、ポイントを適当にでっち上げて語るようになって、そのうちやめちゃうんだろうなと思ってました。
作品の力なのか、俺の妄想力のなせる技なのかわかりませんが、できなくなるまではこのスタイルを続けます。


来週の予想は無理。なぜって?新展開確定だから。とはいえ一連の話の中での未回収の伏線(毒とか)残っているからなぁ。
とりあえず巻末次号予告に「ハヤテのごとく!」があってよかったよ(笑)


追記:バックステージ見ました。その件については明日以降。で、西沢さんがらみで一つ書き忘れ。彼女にも思いを寄せる人(人間)が現れたりするのかなと。でもそうすると昨日書いたこの話でデザインされた登場人物は終了っていう話は崩れます。今まで出てきた中でありえるとすると・・・ヒム(ry
ありえねぇか(笑)


当日張るの忘れてたのにリンクを追加する当たりが筆者の小ささ・・・

人気ブログランキング