寄り添う「時代」



今週も三日連続かよorz


昨日のハヤテ感想で取り上げたニュースは、父親にもっと稼げといわれて放火したと言うニュースです。
嫌なニュースなんでリンク張りたくなかったんですけどね・・・


そして、今日のニュース。ちょっとがっかりしました。
ソニーがロボット事業から撤退
最初新聞かどっかのサイトで見たときにはQRIO撤退っていう風に見えたんですがAIBOもなんですね。昨日の時点で俺はもちろんこのニュースは知りませんでした。この時期に撤退表明するって一部では有名な話だったんでしょうか??ちょろっと検索しけどわかりませんでした。




そこで、、、
ハヤテのごとく!第63話。(2006/1/18発売)
親分の巨大ロボットがやられて子分の犬型ロボット(第61話でAI○O改造と明記)が逃げ出しています。


後世の人がちょっと調べたりすると・・・で調べの詰めが甘かったりすると・・・確実に今日のニュースがパロディ化されたと思うでしょうね。
俺が知らないだけで有名な話だったらともかく、もしこれが偶然だとしたらかなりすごいことです。偶然でなくて、どこかでキャッチした情報を一般人にはそうとはわからない形でリークしたってことだったらそれはそれでもっとすごい。リーク大好き日経も日経BPもびっくりです(笑)


まぁねぇ。兆しは去年の九月に出ていたんですけど、偶然だとすると・・・タイミングが・・・怖いくらい。神がかっています。


もし偶然ならという前提で語りますが、やっぱり時代がこの作品に寄り添ってると思うんですよね。「タイ」タニックがマリンに沈んだら阪神がロッテにやられたり、昨日みたいな事件が起きたり、ちょっと毛色は違って畑健二郎さんの読みが当たったって話だけど納得いかない最終回がズバリのタイミングで放送されたり(俺は見てないけど)。なーんかおかしいですよ。
誤解を招かないようにいうと、おれは
ハヤテのごとく!が神がかっているからすごい
のではなく
ハヤテのごとく!がすごいから神様が味方している
と思ったりするわけで。
ああ、、マリアさん。笑ってない笑顔でやさしくしないで・・・


ぶっちゃけいうと自分で信じている神はいないんだけど、こういうのを見るとやっぱ神様っているのかなとか思っちゃいますよ(笑)


この勢いだとこれからもこういう事が起こるかもしれません。そこで、我々比較的初期から読んでいる読者ができること。それは事が起こってから描かれたのか、事が起こる前に描かれたのか明確にすることです。「タイ」タニックですらもう記憶の片隅でどっちが先か思い出せないくらいで、2ch過去ログ倉庫確認しましたから。
小学館に当たれば真相はわかります。でも何年か後に訳知り顔でそれすらせずにいい加減な情報で元ネタ解説する人を正すためには現実世界と掲載の時系列を正確に書いておかなければならないのだ!!


もう一度書きます。
第63話が掲載されたのは2006/01/18、描かれたのはおそらく2005/12下旬、SONYのロボットからの撤退というニュースが流れたのは2006/01/26です。
この情報が一般に流布していなかったのなら、これはパロディではありえません。おそらくは偶然です。しかし、極めて少ない割合でリークの可能性は残ります。


最後に・・・
この情報が去年の年末までには一般に漏れていたという証拠をお持ちの方はコメント頂けると助かります。おいらもむしろそうであって欲しいとおもっているわけで・・・偶然にしては怖すぎます。


後世にそんな妄想家はでないかな?と思ったらクリック

人気ブログランキング