インフルエンザ??

平日なのに変な時間に更新しているわけですが。。。
仕事中じゃないです。。。


朝の電車、やたら寒かったんですよ。で、会社着いても寒いんですよ。暖房効きすぎ加減なのにね。で、熱測ったら・・・微熱・・・本と微妙な微熱。
で体も頭も普通。だからね、普通に働こうとしたんだけど、周りから「帰れゴノレァ」と・・・
インフルエンザ流行ってるんですよね。やんなるくらい。だから帰れと。医者行けと。わかりましたよ。帰りますよと。有給もったいないっす。
でね、地元に帰ってきて医者に行ったら熱は下がってて、明日の朝までに高熱が出なきゃ大丈夫といわれました。でもまだ悪寒はある。不思議だぁ。食欲もあるから多分大丈夫だと思います。だめだったらスキーいけないジャン。


今日は同時代と同世代っていう話を書こうと思ってたんですけどね。昨日中学生が書いているハヤテのサイト見つけてちょっと書きたくなった。でも今はやめときます。寝ます。一応。
夕方元気だったら書くかもしれません。
どうでもいいけどATOK入っていないほうのPCは書くのつらいなぁ。




そうそう眠れるもんじゃないです。。
昨日の夜の脱線事故、亡くなられた方が出てしまいました。今年は鉄道の事故が多かった年として記憶されるでしょうね。
原因は今のところ突風が有力視されています。普段ちょっとした風で徐行や運休をすると文句のひとつもいいたくなるんだけど、こういうことが起こる恐れがちょっとでもあるのならそういう判断は正しいんだろうな。利便性と安全性のトレードオフ
まだ仮定の話だけど、風だけが原因だとしたら徐行、運休基準の見直し、暴風設備の設置のソフトハード両面で対応が必要になるでしょう。毎日乗っている常磐線も松戸の築堤で徐行になることが多いです。そこは高さ十メートル以上あって下には民家と線路。落ちたら終わりです。
今回の事故は山形県内だけど、羽越本線日本海側の大動脈なので物流に与える影響も若干あるでしょう。去年は地震、今年は大雪、新潟エリアは災難が続きます。


ニュースを見て2chを見て、編集されていない一時情報ってのは確かにニュースの映像でしか手に入らないと思いました。でもそれを解釈して伝えるのは複数の人間、組織のほうがいいですね。そこから伝える人の主観が混じらない情報が浮き出してくる。
なんてことを考えてました。
とにかく、尼崎も余目も、そこにおれがいなかったのは偶然でしかないわけで。。うーん。。自動車よりもはるかに事故率は低いけど。。。絶対安全な移動手段ってのはないんだなぁ。徒歩も含めて。


予告のねたは気が向いたらまた後で。明日にしようかな。あのニュースは重過ぎる。


と思ったけど寝れないので・・・