今日も二題

1.呼称一覧
▽架空の杜△で紹介されていた呼称一覧。ネギま!ってすごいですね。もう出ている冊数が多かったんで手を出さなかったんだけど読んでみるべきか?
それはともかく、ハヤテの呼称一覧はここからもリンク張っているハヤテのごとく!カレンダー のところのを紹介されていますが、実は私は別の所見ています。今まで紹介しなかったかな?
ハヤテのごとく!の広場というところの呼称一覧表
意外と埋まってないところが多いことがわかりますね。
妄想レベルなんだけど、呼称一覧にはそのうち時系列って言う次元も必要になるかなと思ってます。三次元の表、どうやって作るんだろ。エクセルでピボット使って・・・文系の俺には難しすぎる(笑)


2.待ち遠しい作中作
2005/12/18の日記で、まほらばと比較して、ハヤテのごとく!からは「物語からの決別」が感じられるとか言うわけわからないことを書いたんですが、その話に微妙に関連して。。
論拠には全くならないんだけど、まほらばの作中作はファンタジーですよね。いい感じの物語。ハヤテでも作中作があることが一巻で予告されています。
それは、ナギちゃんが書く漫画。
実際にまとまって読むとどういう物かはわかりませんよ。でも、今まで断片的に出ている物を見る限り。。。ぶっ壊れてますよね。いい感じで。俺が好きそうな壊れっぷり。遠慮無い読者は本編よりそっちがいいとか言うかもしれません。俺も含めて(笑)
ハヤテのごとく!という作品の中でのナギちゃんが、大まじめに書いている漫画なんだけど、壊れた漫画になっていそうな気がしてならないです。
桂姉妹の話も楽しみなんだけど、ナギちゃんの漫画もすごく楽しみ。宣言通りに行けば来年の冬には世に出ているんだよな。
しかし、畑健二郎さんもいろいろと予告をすると本編が進まなくなっちゃうような。漫画雑誌的には一年は50週しかないんですよ。


今日はこの辺で。