まほらば 第三日:あこがれ

ここんとこ、朝は雲が出ているような気がします。雪降らなきゃいいや・・・


今日は秋葉原に行く予定です。ちょっとした買い物。道路事情を考えて久しぶりに土休券全開で挑む予定。夜は仲間と飲むことになるのかな。今日は赤坂混んでるかなぁ。


追記:友人のブログに紹介されていたドラえもん最終話
すげーよ。すごすぎるよ。感動的って言うのはこういう物のことをいうんだよ。
トラックバックは送らないけど友達のサイトにリンクを張ってみた。年末だしそろそろ潮時だろうな。ここの存在をリアルの友人にも少しずつ教えることにしよう。


新潟の大停電復旧しましたね。ニュースで碍子を一つ一つ拭いている作業員の方見て頭が下がりました。どんなに技術が進もうとも最後は人間か。自動化したいか材質とか工夫して無くならせたい仕事だろうけど難しいだろうな。


アンテナに入れているSomething Orangeの筆者の方が新潟ご在住とのこと。
そちらに書いてあったけど、新潟のドラーバーってやさしいんだよなぁ。俺がお下品と評判らしい千葉のドライバーであるせいもあるけど。東京近郊以外で生活をしたことがあるのは新潟だけなんですよ。雪が降る前に車で行って、交通事情がのどかでびっくりしました。
前にも書いたけど、高速降りて新潟バイパス新新バイパス乗ると「ここはどこのロサンゼルスですか?(行ったこと無いけど)」っていう感じなんですよね。半市街地を三車線を使って車がゆるゆる走っている。保土ヶ谷バイパスとは違う雰囲気なのは平地のせいかな。
道は混んでいるんだけど殺伐としてないんですよね。
そういや、海沿いにあった謎の構築物(意味がわからない立体交差)はどうなったんだろう??謎さ加減では土浦の構築物より上を行っていたなぁ。
確か物見山っていうバス停の近くにTSUTAYAがあったなぁ。ブックオフは物見山だったか海老ヶ瀬だったか・・・記憶がごっちゃだ。当時は新潟には面白い本屋があるなぁと思ったんだけど家から歩いていけるところに出来るとは・・・
懐かしいなぁ。新潟出張がなければスキーを好きになることも無かったなぁ。


では、次に。。。
ブックオフつながりで、昨日本を買ってきました。題名を紹介するかどうかスゲー迷ったんだけど・・・
世界の中心で、愛をさけぶ
ははは、、、今まで読んでなかったんです。ふと見つけたんで買ってみました。基本的にはやり物は旬が過ぎてから手を出す主義です(笑)
で、、、30分持ちませんでした。掌編ですな。ええ、いい話だと思います。こういうのを読んで号泣できない俺は人としてだめなんでしょうか???中学生か高校生の頃に読んでいたらきっと素直に感動できたんだろうな。映像化するには非常に良い素材だし、基本的にはわかりやすい筋書きなんで誰でも気軽に読める本だと思います。
ええ、いい本だとは思うんだけど、どうしてここまで大ヒットしたのかはわからないですね。世の中わからないことだらけ。
俺が提唱しているハヤテのごとく!が大ヒットするっていう根拠の一つには、最近の物語の復権があるわけですが、受けているのは単純明快、感動するのに手間がかからない物語なのかなと思ったりしました。となると俺の妄想で終わるのか。
もう一つの根拠、小学館マーケティング力についてもこの作品からだけではわからんですね。自然発生的に生まれた流れをうまく生かしたのが小学館なのか映像系の方なのか。こんな事考えている俺には素直に感動できるわけないですね(笑)
今の時代どんなにすばらしい作品でもプロモーションなしに大成功するって事は考えづらいです。逆にそこそこいい物がプロモーションによって大成功しちゃうことは多いです。別に創作物に限らず。車とかだってそう。本当にいい物が流行るとは限らない。プロモーション方法によっては良くない物だって売れちゃうんだから。困ったことに。売った後困っちゃうこともあるけど・・・


今日、「世界の中心で、愛をさけぶ」のタイトルを出したのはこの作品がそこそこ良い作品だなと思ったからです。ひどい作品だと思ったらタイトルは出していません。ここまでの大ヒットになったのが理解できないだけです。
正直に言うと、2chとかではたまーにぼろくそなこと書いたりもしてます。それはやっぱり匿名って言う気軽さだな。批判的なことを責任を持って書くのってすごくエネルギーがいるんで・・・匿名と実名(ではなくハンドルだけど)で責任はかわんないんだろうけど気分的には大きく違いますね。2005-12-07の日記でやってみたけど、批判的なことを書くのは気持ちいいです。自分が偉くなったような気がして(笑)。気がするだけなんですよね。自分自身が創作をしていて、その創作物に自信があればいいんだけどそうではないから。批判だけじゃなくてこうした方がいいっていうふうに言えるし。
俺のこの思いのベースは虚航船団の逆襲を読んだときの恐怖から来ていると思われ・・・


久しぶりに長いような気がするけどようやく今日の本題へ。今日で終わりです。本人としては不本意な出来です。すいません。
その前にアップロード。

                                                                                                          • -