なんであんたがいるんだー!!という第61話

コインさんの360度の方針転換で、水曜日中に更新されるハヤテの感想サイトとして紹介して頂きました。この先ずっと続けられるかはわからないけどなんとか未明までには何かしらアップできるようにがんばります。


さて、まず、先週の俺の日記読んでいない人のために、、、
2005/12/14の日記

最後に、なぜヒナギクさんはパーティに参加しないのか。

答えは、彼女が戦力にならないからです。どうやら悪霊系の話ですから。戦力にならなくてもそれはそれで面白い話になるとは思います。でも、戦力にならないヒナギクさんを連れて行くのはまずいです。たぶん・・・

えーーーーっと、、、あれ、、、、
な ん で ヒ ナ ギ ク が で て く る ん だ よ ! !orz


いやー・・・完璧に読み違えましたね。やっちまいました。感想サイトで登場人物を基本的に呼びつけにはしないようにしているんだけど今回は呼び捨てにしたい気分です(笑)
まいったまいった。


それはともかくとして、今週もバックステージも他のサイトも読まずにポイントだけの感想にします。


今週のポイントはちょっと迷ったんですが最終ページだけにします。


冒頭の魂の叫びに関係してくるんだけど、この展開は俺読み切れていたはずなんですよ。もっとちゃんと考えていれば。悔しいです。九連宝燈テンパってふと捨て牌をみると第一打で一万を切っていて呆然とした様な感じ。
先週、ヒナギクさんはナギちゃんに弱さを見せられないって書きました。それを発展させればナギちゃんに強さを見せつけることは十分考えられたはずです。しかも伊澄ちゃん登場という場面まで描かれていました。彼女の場合は逆にハヤテ君の前だけで強さを見せ、ナギちゃんの前では強さを見せない女の子です。だから十分今回の展開は予想できてたはずなんですよ。そしてヒナギクさんの性格。ああいうこと言われるととりあえず行ってみるってのは十分想像がつくわけで。
しかも先週のサブタイトルは強さと弱さに焦点を当ててるし。うーん、修行が足りない。


ヒナギクさんは伊澄ちゃんにもナギちゃんと同じだと看破されちゃってますね。うーん、これってすごく重要な設定だと思うんだけど・・・咀嚼できてないなぁ。持っている意味がわかってないです。四巻の表紙と同じくらいわかってないです。




先週の畑さんのバックステージから考えると、この話のナギちゃんとハヤテ君の状況は逆でも良いのではないかと思いました。倒れたナギちゃんを助けるために
1.そばで守る
2.花を取りに行く
あるいは自分のために
3.お宝を探す
という三つの選択肢を用意できた。
でも、ナギちゃんはハヤテを守れない。しかも自分のための目的は持っていない。だから解毒のための花を取りに行く。非常に自然な流れです。
畑健二郎さんはこの選択をしているわけで・・・まぁナギちゃんがハヤテ君の状況になったらたやすく死んじゃうってのもあるけど。バックステージにこのあたり書いてあるかなぁ。


来週は正義が勝つという予定調和的な話になるんでしょうか?気になっているのは、桂先生はお宝ゲットいう役割が用意されているけどワタルくんの役割が不明なこと。来週の話でなんらかの絡みが出てくるのかな。畑さんのことだから予定調和ではないひねった落ちを用意しているかもしれないっす。まったく油断ならねぇぞと。
巻末にサイン会の応募要項がありました。さすがに大阪まで出て行くのは・・・20年後くらいにお宝になるかもしれないんでゲットした人は今オークションで売ったりしない方がいいと思いますよ。いや、まじで。
それはそうと来週来週って書いているけど来週はサンデー休みみたいですね。そういえばはまったのは前回の休みの時。あれからもう4ヶ月か・・・


短めだけどとりあえずこの辺で。なんか思い出したら追記するかもしれないです。
明日はハヤテ関係の落ち穂拾いと、もしかすると「まほらば」感想一日目をアップロードするかも。