漫画評論を読んでみた

年賀状の印刷中です。一年で一番PCがありがたく思える時期ですね。らくだよ〜。時間はかかるけど放置しておけばできあがるもんね。
新しい職場は年賀状の習慣があるんでいきなり枚数が増えました。つらいぜ・・・


さて、今日は久々?に長文です。
前半は昨日買ってきた本の事を書きます。


出ていたので買いました。買わなきゃまずいって(笑)今読んでも面白いです。


マンガの深読み、大人読み

マンガの深読み、大人読み

友人のブログでも紹介されていたこの本、実は今まで読んでいませんでした。毎週毎週こんな事書いているくせに・・・
いろいろと思うところはあります。さっき読み終えたばっかりなんでまだ咀嚼し切れていません。評論は読むの苦手です。なぜかというと、時間がかかるから。文庫本を一時間で読むのになれていると、単行本を三時間かけて読むのって気合いがいります。でも、自分の日記で「大人読み」かはともかく「深読み」はしているつもりなので、読んでおかないわけにはいかないでしょう。
正直に白状すると、この本で取り上げられている作品の中に「ちゃんと読んだ」漫画がないんです。巨人の星とかジョーはアニメでちょっとだけ見た程度です。その程度の読者スキルなんですよね。俺って。
作品を読まずに評論を読むっていうのは本末転倒です。しかしこの本を読むとその作品が生まれた文化的な背景みたいな物が見えてきて、やっぱりプロの書く物はすごいなと思いました。今はまだ書きませんが、一般論の部分で「ああやっぱりそうなんだ」と思ったところも何点かありました。
この本を読んでいたらハヤテのごとく!の十日間が変わっていたかってのはちょっと微妙かな。文体とか言い回しは影響受けちゃったかもしれないけど、観点が違うから内容はかわらなかったかなぁ。


まほらば 10 (ガンガンWINGコミックス)

まほらば 10 (ガンガンWINGコミックス)

先週の予告通り、まほらば買ってきました。大人買いで4〜10巻。そうそう、三省堂で買ったんだけど、大槻ケンヂ氏がゴスロリ幻想劇場―大槻ケンヂ短篇集の刊行記念サイン会やってて、それっぽい格好の人がたくさんいましたよ。大槻ケンヂ氏は初めて生で見ました。ゴスロリな人は・・・ほら、友達にいろんな人がいるから(笑)
それはともかく・・・
まほらば面白いっす。こういう物を読んでいるのか。そりゃ感性が発達するよなぁ。すばらしいですよ。次の単行本も続けて買います。
で、そもそもハヤテがらみで買っているのでその話もしなきゃいけないなと。
納得いかない方もいらっしゃるとは思いますが、ハヤテのごとく!まほらばは根本的に違います。何かが違うんです。ただ、ハヤテ五巻発売時にも書くと思うけど、その何かの本質的なところは俺にはわかってない(笑)。でもなにか決定的に違うところがあるんですよ。
それはその二つの作品のどっちが良い作品かって話ではなく、違うってこと。もっというと、まほらばがどうこうじゃなくてハヤテのごとく!が違うって事です。
漫画として、物語として、現時点でどちらがより完成度が高いかっていうと文句なしにまほらばだと思うんですよね。でも、まほらばにはハヤテのごとく!で感じる恐怖感を感じないんですよ。
本質的なところに迫るのは今のところ無理なんで些細な話でお茶を濁します。
まほらば読んで感じたのは「物語へのあこがれ」です。いや、まほらば自体もすばらしい物語なんですけどね。本編の中で虚構内虚構があるところなんかにそれを感じました。で、まほらばをふまえてハヤテのごとく!を読み返すと、むしろ「物語からの決別」を感じるんです。ハヤテのごとく!が持つ強烈な物語性を評価している人が何いってるんだって感じなんですけど。まったく何言っているかわからないですよね(笑)。その決別していると感じるところになにかあるとおもうんですけどね。
共通点も。
表紙裏とかのサービスはこういうところから来ているんですね。ちょっと傾向は違いますが影響は多少感じます。他の作品を読んでいないからいい加減なことを言ってるのかもしれないけど作品それぞれがお互いに影響を与え合っているって感想を持ちました。
まほらば読んでみて、ハヤテのごとく!は突然変異的に生まれた作品ではないということがわかってきたような気がします。いままでの積み重ねがあってこういう作品がでてきたのかなと思いました。
追記:そうそう、大事なこと書き忘れた。まほらば読んで思ったこと。ハヤテのごとく!よりこっちを先に読んでいたらハヤテは読み誤ってた可能性が高いと思います。たぶんなにも気づかなかった。物を知らないってのも悪いことばかりではない(笑)


最後にハヤテがらみ。
まず、、まとめサイトをつくりました。
http://tanabeebanat.web.fc2.com/
柄だけ作ったってレベルです。まだリンクも作ってません。見栄えは考えてないです。中身は今日中にある程度できるかな。