ハヤテのごとく! 第二日:基礎体力

昨日の日記、ついに一万文字を超えてました。なにやってるんだか・・・
これ以上長いのは後一日しかないはずです。たぶん。。。
とはいえ、昨日の分でも書き漏らしたことがあって、さっき修正しました。修行がたりないなぁ。なので後一日では済まなくなるかもね。


今回十日間で書こうとしている文章は、現時点で400字詰め原稿用紙100枚を超えています。その中でも一日目と最終日は特に長いです。日によっては短いときもあるんですけど。サブタイトル決めてそれぞれの日の内容を限定してってやってみるとなかなか平準化できないです。


日記じゃなくなってますね(笑)
とりあえず今日はちょこっとお買い物。予定が狂って神保町には行けないかも。夜はどうしようかなぁ。飲むか家で読むか。迷うなぁ。飲みに行ってもまーたハヤテのごとく!の話をして友達に引かれたりしそうだし・・・やっぱ日記はこのくらいにしよう・・・


単行本が発売された割には思っていたよりはアクセスが少なくて拍子抜けやらほっとするやら。まっ、実際こんなもんでしょうね。大々的に宣伝しているわけでもなし、Googleでここに来るのは土休券について知りたい人が多いし。なんせトップ表示だから(笑)と思ったら消えてたよ。どうして?どういうアルゴリズムなんだ???


昨日の夜書き終わってからハヤテのごとく!四巻をもう一度読み直しました。が、なんかまだ全然咀嚼しきれてません。欠落部分埋まったかと思ってたのに微妙に埋まってない様な気がする。単行本で連続したページで読まないと苦しいんだなぁ。五巻発売でまた同じようなことしている自分がいたらどうしよう・・・


今回、当初から四巻までという原則で書いてはいるんですが、実際には三巻までプラスアルファという感じにならざるを得ませんね。四巻までに対象を広げるのは重要キャラについて述べる必要があるからだなぁ。


2chの流れが速すぎです。俺のかいたスレタイが採用されたスレは遠くに流れて行っちゃった。昨日感想で中表紙のことを書いたけど、他にも感想を書いている人がいてうれしかったよ。あの中表紙は今までの中では最強だな。っていうか中表紙だけで語れる漫画ってのも少ないような気が・・・
そして、おれも気づいてない事を指摘している人も・・・まだまだ読みが足らないようです。っていうか読解力が足りていないのか。今後に不安を残しました(笑)
四巻発売の反応を見て思ったのは、おれが書こうとしていることはファンはみんな気づいているけど文章にしてまで公開はしていないか、詳細に書いたサイトを俺が見つけられていないだけなんだろうなという思いを強くしました。この漫画はそういう漫画なんですよ。


スレの流れの中で最近「偽善」が話題になっています。まぁ割り切って考えれば確かに偽善でしょうね。でも、思いとしては、彼にもこの漫画のラストを見届けて欲しいという思いはあります。自分が今逆の立場になったらそれを願うはずですから。
この一見に関しては他にも感想はあるんだけど、大人的な嫌な物なので今日は遠慮しておきます。


書き足りないこともあると思いますが、本題がただでさえ長いのにこんな事書いている場合かという話もあるから先に進めま〜す。


今日が一番心配な日です。ファンから反感買うかなぁ・・・


ハヤテのごとく! 4 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 4 (少年サンデーコミックス)