つくばエクスプレスやばい

[鉄道][日記]つくばエクスプレスやばい
何度も書いてますが毎日のように思うことなので。




早いところ何とかしないとやばいと思います。日に日に混雑が激しくなってるのがわかるくらいです。
朝は論外としても帰りもやばいです。北千住以南でもうかなり混んでて、北千住で少し降りるけれど一気にがーっと乗ってきます。
上野東京ラインができますがTXにはほとんど影響がないんじゃないかなと思っています。
なぜなら、上野東京ライン秋葉原スルーだから。客が流れる他路線は千代田線じゃないかな。東武線やTXから大手町あたりまで使っていた人が東京駅に切り替える可能性はあるのかなと。
緩行線のみの駅だと不動産屋じゃないけれど千代田線の延長っていう意識があるし運賃計算のマジックで定期や切符の値段もほとんど変わらないんでこの機会に切り替えるっていう人は多くないように思えます。
TXを救うことができるのはTXだけじゃないかと。
普通しか停車しない流山センパや柏たなかは開発はこれから。いったいどうなってしまうのだろうか?
朝のダイヤはほぼめいっぱい、ってことは増結しか解決策はないでしょうね。
失敗したら叩かれますが成功しすぎても叩かれる。インフラ計画は難しい。