上野の高架下はどうなるのか?

[鉄道]上野の高架下はどうなるのか?
どうせ明日は書かないだろうし別日付別記事で




東北縦貫線(上野東京ライン)には問題点があります。それは上野駅南側の配線です。
東京駅方面に直通できるのはいわゆる上のホームのうち5番線から9番線ですが、5番線だけがしばらくの間独立していて6番線から9番線が複線に収束していくような作りになっています。
5番線と6番線の間のホームのすぐ南側に渡り線があれば使い方が楽になると思うのですがそれがありません。スペース的には十分設置可能ですが、その下にはアメ横の一角をなす高架下の商店街があります。
あの商店街は風情があって好きなのですが、昨今の情勢をかんがみるといずれ一旦撤去され近代化させるのではなかろうかと……。
神田や新橋あたりもそうですがあの辺の鉄道インフラは古いだけあって作りに問題があるけれどだからこその雰囲気があるんですよね。