2012年 東北の旅

今年もまた行ってきました。雑感だけ。



まつるべ大橋

山行がで写真を見たけれど実物をみてしまった。強烈でした。ルート上にあることも忘れていたんですけれどねぇ。あれをモニュメントとして残すというのは大人の対応だよなぁ。

須川温泉

初めて通ったんだけれど良い所ですねぇ。一関から横手に抜ける道すがら。岩手側の道が狭いですけれどとても風情があった。また行きたいです。

玉川温泉

今回はじっくり行ってきた。地球の息吹を感じることができる場所です。

平泉

初めて行きました。金色堂すばらしかったけれど、それ以上に人の多さが……。平日だったのにあれだけ混んでいると風情は無いですね。と感じる人は少数派なんでしょうけれど。過日の平泉はものすごく豊かだったんだろうなぁ。

国道45号線

語る言葉が見つからない。運転しながら泣きそうになった。もう1年半も経つのに……。まだ1年半しか経っていないというべきか。三陸わかめと三陸のりをたくさん買いました。海藻好きなのでね。