北海道で出会ったうまい店

ジャンクフード大好きなバカ舌を持つ人間が書くことなので信用して欲しくはないけれどやっぱどうしても書きたいのですよ。



  • 帯広 ぱんちょう

豚丼屋。職場の人に聞いて行ってみた。いや、マジうまかった。全てがうまかった。ビックリするほどうまかった。決して高い食べ物でもない。豪華でもない。職場の近くにあったら週に1度はローテーションに入れるってタイプの食べ物。うまかったなぁ。帯広行ったらまた行こう。

  • 札幌すすきの だるま

有名なジンギスカン屋。ほぼ週1行った。ビール飲みながら食うジンギスカン最高。一人ジンギスカンができる店なんで気軽に行けた。なんなんだろうね、ここのジンギスカンは。すごくシンプルなんだけれどすごくおいしく感じる。
すすきのに4店舗あるけれど、初心者が行くのなら、44 2階、64、44 1階、本店の純かなぁ。44とか64ってのは条と丁目です。たぶんできた順序の逆なんだろうなと思う。本店はなかなかいぶされます。44はすすきの交差点近くなので混みます。64が一番空いている可能性が高いです。

  • 札幌豊平 さるや

そば屋。社食と化していた。
説明しづらいのですよ。普通のそば屋なんですよ。安いんですよ。その割にうまいんですよ。まさに普段使いの店です。なにも考えずに昼飯食いに出ると自然と足が向く店でした。さる山盛りとざんぎそばという名物メニューもあるけれど、普通にそばがうまかったです。
たぶん札幌に観光に行っても行くことはない店です。ルネッサンスホテルに泊まれば可能性はあるかな?でもわざわざいかないよなぁ。そう言う店であるが為に余計に印象に残ってます。客も地元の人がほとんどです。わざわざ食べに来る人ってのはほとんど見かけなかった。
この店の味とシステムはもうちっと値段高くても東京で勝負できるかも知れません。無理かなぁ。混んじゃうと破綻するかなぁ。