札幌日帰り 山と湖の旅

札幌起点レンタカーの旅第1弾。
最初はオートマヴィッツでのドライブでした。
突発的な企画でレンタカーを予約したのは前日という緊迫感の無さでした。




札幌市内から石山通を南に下って定山渓に向かいます。ずっと市街地。都市郊外という感じでした。定山渓は通過しただけなのであまり印象はなかった。近いなぁと思いました。近いけれど札幌の奥座敷と呼ばれているとのこと。やっぱコンパクトな都市だわ。
国道230号線をそのまま走って中山峠へ。なんとなく行ってみたかったんですよね。峠につくとそこには羊蹄山の眺め!来てよかったー!と思いましたよ。
ぶっちゃけ、その時点でもう満足していたんですが、せっかくなのでそこからが本当のドライブです。


喜茂別までおりてから羊蹄山の山裾をくるっと一周。その間にニセコも山越えしてみました。ニセコの山越えルートは思ったほど厳しくなくちょいと拍子抜け。まぁしょうがないわな。途中の道の駅とかでトイレ休憩をしつつのんびり走りました。


山を一通り堪能したので次は湖に向かいます。途中のじゃがいも畑は北海道らしさを感じる風景でしたねぇ。とにかく広い。端が見えない。あちらの人からみたら千葉は松戸の畑なんて家庭菜園レベルなんでしょう。真狩村から洞爺湖まで抜けました。洞爺湖も初めて見るんだよねぇ。いい所だなぁと思った。湖岸の道はなかなか楽しくかったです。そこから昭和新山を眺め、昭和新山はね、見たかったんだよね。うん。地理オタクだからね。最近で北山ってのはみてみたいじゃん。壮瞥町から国道453号線をたどって行きました。途中の北湯沢温泉って雰囲気があってよかったなぁ。一度泊まってみたいかも。
453号線に別れを告げ276号線に入ります。目指すは山の向こうの支笏湖。いいところだ、という話を職場の人に聞いていたのでね。行ってみたかった。いやなにこの山深い感じは。札幌から近いんですよね、ここ。そんな雰囲気は全く感じられない。深山幽谷ただし地形は穏やかというすばらしいところ。


普通に考えればここからは札幌に戻るだけの道のりなのですが、まだ日が落ちてなかった。なので、出来心で恵庭から道東道に乗ってみた。高速乗る前にガソリンを入れる程度のやる気に満ちあふれた状態だった。
道東道すごい。空いてる。ずっと山んなか。すごい。感動しました。
SAPAの類が少ないんですよ。次のPAまで50Kmとかありえねぇだろう、普通。本州的な普通。でもそれで十分という気もしました。狩勝峠を越えた後の広大な牧場に吸い込まれていくトンネルは一生忘れられない光景だな。
十勝清水までたどりついたところで日没したのでタイムアップ。その後は札幌におとなしく戻りました。


初めての北海道ドライブ。癖になりそうだった。