首都高速地下化と危険物積載車にまつわる疑問



現実問題、主にお金の面で実現するかどうかはわからないですが、ある意味では夢がある、ある意味では夢がない計画です。




首都高環状線、大好き。楽しいよねぇ、あの道は。都会の中のワインディングロード。怖いけどね。怖いからこそ面白いんだよね。あんまり書くと怒られそうだからやめておきます。


さて、もし仮に首都高環状線とその周辺を地下化するとなると、危険物積載車をどうするのか?という疑問が生まれます。

リンク先のPDFファイルには地図があってその方がわかりやすいですね。


首都高では、海底トンネルと長大トンネル、及びトンネル内ジャンクションは危険物積載車両は通行できません。
もし環状線を地下化すると、今まで首都高を走っていた危険物積載車は一般道路を走ることになりますね。


外環自動車道も関越から東名は長大トンネルになるから危険物積載車は通行できなくなるんじゃないですかね。となると、今まで通りに環八なり環七なりを走るか、もっと迂回しても良い場合は圏央道を通ることになるんでしょうか。


交通量ではさほどインパクトがある話ではないのでしょうが資料でも触れられてなかったか見つけられなかったのでとても気になります。