ハヤテのごとく!378話「なんちゃらかんちゃら」感想 ジェットコースター

巻頭カラー。アニメ化記念。



ポイント

表紙

表紙でアニメの内容告知とはまた斬新な……。
ほんともう何でも有りですなぁ。この漫画は基本設定がどんどんどんどん変わっていくんですよねぇ。そしてそれを作者自ら先にばらすこともある。
にしても、表紙の絵、これまたなんか今までの絵とは違うような気がします。



1ページ目

これはもうこの漫画おなじみのお約束的な展開。本編とは関係ないメタなお話。

カラー扉絵

こりゃまた意味深な……。
お札が日本円ではなく100ドル札なのは大人の事情でしょうか?それとも何か意味があるのでしょうか?

夏休みの敵

うん。敵だよ。どう考えても友だちにはなりたくない。

マリアさん

この漫画で一番の変態はあなたですよマリアさん。でももし地理と地学の問題ばっかだったら俺もワクワクするかも知れない……。

西沢さん

俺と同じタイプだwww

勉強会

全く切迫感がないひとが主催するってのも斬新です。

地雷

マリアさんが地雷踏むってのは珍しいな。こういうのはハヤテの役回り。

吐血or喀血

深刻な事態に陥るのか、ギャグに流れるのか……。

まとめ

このフォーマットでの感想が書きやすい話でした。普通に書こうとしたらこうなってた。
お約束の冒頭からぬるい本編、そしてシリアスに向かいそうな最後の展開。ジェットコースターのような話でした。
でも、ルカはこの後アイドルに復帰するんですよね。映画と新アニメで予告されている(笑)。先がわからなくてドキドキワクワクするタイプの漫画じゃないはずなんですよねぇ。なのに先が全く読めないという不思議。


作中では夏休み。愛歌さんの話は休み明けまで持ち越しなのか夏休み中に何か展開するのか。わからないですよねぇ。夏休みと言えばライフセイバーズともリンクするはずなんですけれど、ハヤテ本編でどういう描かれ方をするのかはまだわからないですねぇ。西沢さんがインターフェースになるような気はしますけれど意外な所で意外な人のつながりができるのかもしれないし。


来週から新アニメ。HDDレコーダーの残量と戦います。幸か不幸か木曜日には感想が書ける状況になりました。アニメの感想は慣れてないから書くかどうかはわからないけれど。




私がこの漫画にこれほどまでこだわっている理由とその説明です。