113話 塩がトレンドらしい

………
書く場所を間違えた…。
先週の話を読んであるネタを思いつきました。ネタです。作者はそんな話にはしないという絶対の自信がありました。絶対の自信があったからここではなく名乗らなくても済む某所に書き捨てました。
「湯煙お色気殺人事件。こだわりラーメンもあり。」
みたいなことを。うっかり見てしまう二時間の番組でありがちな物を集めてみました。つまらなかったみたいで無視されました。正確に何書いたか読み返す気にもなれません。だってネタだもん。なんで…。



今週の一コマ


かわいい。
周りに誰もいなくてお金がなければナギちゃんはただの13才の女の子です。



ポイント

R135

ハヤテ君が飛び降りた道は国道135号がモチーフになっています。この道は新道・旧道・旧々道があります。新道と旧道は有料(真鶴道路)でそれぞれ料金が違います。旧道は真鶴の駅前を通っている極普通の道なのに有料です。旧々道は無料ですが狭いワインディングです。記憶によれば、下田方面から走ってくると三つの道は最終的に合流し片側1車線になります。どう考えても渋滞します。西湘バイパスが石橋までできるまでは、早川口を頭に激烈な渋滞をしていました。今はたぶん少しはマシになったと思います。なお、漫画の舞台になった場所はたぶん実在しません。
Wikipedia 国道135号

真似はできません

先週コメント欄でやりとりしましたが、力わざでドアを開けても非常停止してしまうので真似はできません。ただ、電車を止めると漫画の中でも書かれているようにいろいろと困ったことが起こるので力わざであけることもしない方がよいと思います。この辺りの話は漫画と現実をごっちゃにしないように気を付けましょう(笑)。

扉絵

西沢さんが…。なのに本編には出てこない…。忘れているわけではありませんよということでしょうか。

ラーメン

まっさかほんとにラーメン屋が出てくるとは…。トレンドは塩らしいですね。私が好きなつじ田は醤油だれですけれど。もしかして、ナギちゃんはラーメン屋でラーメンを食べたことがなかったのかも。庶民の食べ物ですから。その割に味の表現が…(笑)。ラーメン食いたくなった。

ブコメ要素

一コマだけ入っていました。家族旅行と言うことはヒナママや先生も一緒なのか?

メンバー選択

世間知らずのマリアさんを一人にできない流れだったからヒナギクさんを連れて行ったのか。伊澄ちゃんではサポートできないしハムスターはチャリだし。難しすぎるよ。

ハヤテ君の進行方向

先週の西沢さんの進行方向に続いてこれも謎。

通常の3倍

いつかは使うと思っていたけれど地味なところで使ってきたなぁ。



人間関係

ヒナギクさんが西沢さん化している様な気がする。ネガティブ思考をさせていいのかな?そして、ハヤテ君は何のかんの言ってヒナギクさんを頼りにしているんだなぁ。ただ、ヒナギクさんが世間知らずではないと言う保証は無い。



まとめ

短く感じました。全然話が進まなかった。おそらく屋敷にいない一人のナギちゃんというのを描きたかったように思えます。来週以降の展開を想像すると、ラーメン屋でナギちゃんは西沢さんと会うことになるのかな?あるいはこのラーメン屋が西沢さんの親類の家とか。それと、マリアさんヒナギクさんが二人になる場面はまだ描かれていないのでどういう話になるのか興味があります。普通ならナギちゃんの話だけ描かれると思うのですが、この作者の場合は触れると思う。エレベータでばったりあった時、マリアさんヒナギクさんを認識していたけれど、ヒナギクさんがマリアさんを認識していたかが怪しいのですが、その答えが出るかもしれません。


伊豆の旅行は読者の想像を超えて大長編になりそうな気がしてます。だって、これから合流して温泉入って、マリアさんがメイド服を脱ぐ「特別な」用事を済ませるわけですから…。と思っていると来週あっさり終わったりすることもあるんだよな。読めねぇなぁ。






ハヤテのごとく!主要関連記事
2006/9/17 初めて読む方への推薦状
2005/11/27 「トゥルーエンド」
2006/7/31 物語性についてのメモ(その1)2006/7/31版 1対1の作中人間関係
2006/10/5 第98話 伏線だらけの最終回 ヒナギク物語最終回
2006/12/25 ハヤテのごとく!結末予想とその根拠、まとめ(2006年版)
目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく!


トラックバック先(順不同)
ヒナギク様をみてるっ!?
ひなぎくのなく頂に葱
ネスの日記
くるくるばたばた
萌えを得たオタのごとく!2
Moon of Samurai 海原雄山吹いた(w
じろグ!
360度の方針転換
ヒナギクさんといっしょ♪
万事屋あんごるも
意味不明な小部屋 私もそっちしか知りません…
星の海へ行こう!
明日はきっと。
現実、時々理想。
ガンぽに
さくら日記
▽架空の杜△
ぷらずまだっしゅ!
K-Note
マンガのしっぽ☆アニメの背びれ
dolphin87の日記
スピオキルト!
ヘイルトゥ一休さんっ!!
はるばーもんど
DYG0アドベンチャー
ふるぱ−しゃる
ライク・アライブ
ヒナギク様と借金執事のDIARY PART2