決してペイしない犯罪

ヤフオクで内部犯行による詐欺――岐阜県警が逮捕 日経新聞
<ネット詐取>ヤフーへの派遣元社員逮捕 岐阜県警 Yahoo(毎日新聞)
日経の記事の方が詳しい。メールの乗っ取りもやったのかな?
それはともかくとして…。
推理小説好きってのもあって、こういう犯罪行為を興味本位で見てしまいます。モラルは良くないのでしょうが…。でね、思うんですよ。その犯罪は果たしてペイする物なのかどうかと…。
例えば、今回の一件、被害総額が数億円とか言ったら「うまいことやったな」なんて思ってしまうんですけれど、潜在被害も含めてここに出ている額の数倍程度だったら「ペイしてないじゃん」と思ってしまう。現実にそれを求めるのは間違えているのですが、「ピカレスクロマン」的なニュースだったらよかったのになぁ…。
そんなことを思っていたら全然関係ないとある推理小説を思い出した。

寝台特急「はやぶさ」は止まった (徳間文庫)

寝台特急「はやぶさ」は止まった (徳間文庫)

痛快犯罪小説です。