コンタクト装着 ワンデーアキュビューではなくワンデーアクエア…

年に数回しか使わないコンタクト…。入れるのに一苦労。入れてしまえば快適なんですけどね。久しぶりに装着してみました。めがねでいるのと何ら変わりありません。当然です。
むかーし一度だけソフトのコンタクトを常用していましたが、煮沸とかがあまりにも面倒でめがねに戻してしまった。で、ずっとめがねで通していたのですが、ある時野球の練習中に打球がめがねを直撃したり<運動神経鈍すぎ、スキーをしていたらめがねとゴーグルが同時に曇ってにっちもさっちもいかなくなったりしたので改めて使い捨てコンタクトを買いました。普段使いはしないでスポーツする時だけつかっています。なのでなかなか減りません(笑)。
コンタクト屋で視力を調べたり装着訓練をしたりするのですが、著名な銘柄であるワンデーアキュビューがなぜかうまく入らない。そしたら別銘柄を持ってきてくれてそっちはさくっと入った。それがワンデーアクエア。それ以来ワンデーアクエアを使っています。
同じような経験した人いるのかな?もしかしたら店的にワンデーアクエアを売りたくて曲率が違うワンデーアキュビューをあえて装着させようとしたのかとか勘ぐりますよ(笑)。それとも曲率ってみんな同じなのか?メーカーによって入りやすさが違うってことはありえるんですかねぇ。
ワンデーアクエアには何も不満がないからいいんだけどさ。強いていえば販売元がころころ変わって買うたびにパッケージが変わっていて不安ってくらいかな(笑)。行きつけのコンタクト屋で取り扱いをやめたら別銘柄に変えることになるんだろうな。