箱根新道無料化

俺がわりと頻繁に箱根越えをしていたのは学生時代でした。当時は、って今もだけど今以上にお金が無かったので、箱根ターンパイクなどというブルジョワな道はもちろんのこと、箱根新道もめったに走りませんでしたね。
箱根越えと言っても目的地は函南だったので、真鶴道路旧旧道から料金所に人がいない時間帯の熱函道路を抜けていくのが普通で、料金所が稼働している時は熱海峠経由が多かったかな。
無料になるのはいいのだけれど、ちょっと気になったのは箱根PAの撤去。そういえばあそこトイレがあって、駆け込んだ覚えがあるぞと(笑)。線形改良のために無くなっちゃうのかなぁ。あっても良いと思うんだけど……。それとも沿道に道の駅みたいな代替施設を作るのかな?


無料になると言っても距離が大幅に変わるから箱根駅伝のコースが変わったりする事はないんだろうね(笑)。