妄想:品川駅改良後の空きスペースの使い方

趣味のみなさまならご存知かもしれない某ソースが消えているような気がします。先走りだったのか探し方が悪いのか……。




もしかするとそれ自体が私の妄想かも知れない資料には、電留線と山手線がわの1面2線を廃止して海側に線路を寄せるっていう記載があったんですよねぇ。
もしそうなったら、そのスペースって何に使うのかなぁと思っちゃいますよね。


一番先に思い付くのは、今話題の中央リニア新幹線です。大深度地下とは言っても駅部は地上とのアクセスが必要ですからねぇ。そもそも開削で作るのかも知れないし。


そして、もう一つ思い付くのは京急品川駅周辺改良なんですよね。



大きな地図で見る


プラットフォームは2面3線でうまいことやりくりできているけれど、八つ山橋のカーブと踏切がきついじゃないですか。
なので、品女前北品川の川崎方から高架にして一気にJRを乗り越え、今の電留線あたりに2面4線のホームを造ろうとかいう発想は有りそうな気がするんですよね。
地下鉄への勾配の関係で無理かも知れませんが……。あのスペースがそれっぽく見えてしょうがないんだよな(笑)。


JR東日本京急の関係はのどかなものではないですから実現するとは思えない妄想でした(笑)。