読書感想文 荒川 弘著『銀の匙』1巻

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)



最悪だ。
ピザ釜発見のところまでかよ!2巻も買わざるをえないじゃないか!




というわけで、やっと買って読みました。やっぱおもしれー。連載で読んでも面白かったけれど、コミックスで読んだ方がより面白い漫画かも。


何が面白いのかがわからないってのは解消していないんですが、この漫画と同じような雰囲気の作品には思い当たりました。
帯をギュッとね!』と『モンキーターン』、そして『とめはねっ!』。つまり河合克敏作品。
ある分野に特化して、それを紹介する漫画という意味合いがあり、ところどころでその分野の知識がない読者に向けた解説的な話も描かれているんですが、なぜかそれが気にならない漫画。
たぶん、登場人物たちが魅力的で、仮想現実での彼ら彼女らのやりとりを見ているだけで楽しいんだろうな。決して女の子の絵がかわいいとか男の絵がかっこいいとかじゃなくて、全体として脇役も含めて魅力的なんですよねぇ。


似ている、と思った。


でも、なんか違うような気もする、とも思った。