空から見た札幌駅がかっこいい

このネタ前に書いたかと思って検索したけど無かったので書く。





大きな地図で見る
プラットフォームの屋根に地名と方向が書いてあるんですよね。たぶん隣の駅ビルから見られるように、だと思いますが、航空写真から見ても面白いです。


この状況を見てちょっと気になったのは、もし北海道新幹線が乗り入れるとしたらどうするのかな?ってことです。
で、調べてみたらWikipediaに構想が出ていた。駅ビル側の1面2線を新幹線用に転用して、駅ビル反対北口側に1面1線を増設か。
1面2線で捌けるのかなぁ。。
小樽側から入線するから、苗穂側に留置線を作って到着車は基本留置線に入ってから折り返すようにすればなんとかなるのかな?
実現するにしても近い将来、といわけではないのでしょうが、インフラ整備ってかなり遠い将来まで見据えてなされる事が多いので気になりますね(笑)。