使用人には容赦ない主だなと思った第77話



なにから書き出そうかな。
まずは昨日の話からかな。
今日のバックステージで昨日の話の作中の時期が明らかになっていると思うんですが、気になるポイントは呼称なんですよね。呼称。
2005/12/27の日記に書いたように、この作品は呼称の時系列変化が必ずある。いきなり昨日のあの呼び方になるってことはないんじゃないかな?なんて思ってます。一巻のプロフィール紹介でマリアさんからナギちゃんへの呼び方にこだわりを見せていた作者ですから。そんなの普通の読者は誰も気にしてないって(笑)今は俺気にしているけどさ。


たった二ヶ月でああなるってのがどうも想像できなくてねぇ。もしあの話が2005年の話ならあの二人の関係がたった二ヶ月でああなるってのには、(少なくとも畑さんの脳内では)合理的な理由があるはずなんですよ。


久しぶりにリンクを張ります。
ハヤテのごとく!呼称一覧表
悩ましいぜ・・・


今週の話の中にも悩ましい呼称が出てきたんですが、単行本になったときにさくっと直されてしまったりすると恥ずかしいので触れません。単行本になってもそのままで、なによりそのとき俺が覚えていたら触れることにします。


登場人物同士の呼称がこの物語の中で非常に重要な意味を持つことがいずれ明らかになるはずなんです。四巻のエピソードはたぶんその壮大な前ふり。まっ妄想ですけどね。




続いて、俺の展開予想について
2006/4/12に今回の流れの展開予想をしているわけですが・・・
どうやら気持ちよく外したようです・・・


メインは誰?って部分はまだわからんけど、ヒナギクさんがらみの所はめいっぱい外しています。
俺も俺なりに考えているわけですよ。当てようとはしているわけですよ。例えて言うならば、「この先百年地球は温暖化傾向にある」と予想している人が明日の天気の予想もしているわけです。で、明日の天気をもののみごとに外すわけですよ。
信頼を失いますよね(笑)
展開予想は万が一にも作者や作者に近い人が読んでも影響を受けないところに限っています。既にできあがっているであろう直近の予想か、全体の流れで変えようがない部分の予想のどっちか。だから中期予想は基本的にしません。
はずしたなぁ・・・


ではこの後は例によってポイント解説風に行きます。

  • なぜお金は返ってくるのか?

他の人はわかる。でも桂先生がお金を抜き取らないのは何故??徹夜した理由は何となく想像つくけど。ハヤテ君の思い出のコートはまた手元に戻ってきたわけですね。このあたりも覚えておいて損はないかも。
同級生と食事に行ったハヤテ君は自分では何も頼まなかったんですかね。不思議な計算です。そういえば、バックステージでマーケットリサーチをした彼女は今回登場しませんでした。反応がいまいちだったのかな?
それはともかく、「歩の世界」の住民のうち、新たに二人が三千院屋敷の存在を知ったわけですね。物語は動いているんだなぁ。

  • 「可愛い彼女」

微妙。
この言葉を聞いてハヤテ君はナギちゃんを想定しました。微妙。
伏線としてはマラソン大会の後始末があります。ヒナギクさんに「ロリコン」と言われたことがトラウマになっているって感じ。もう一つはハヤテ君が全裸の姿を見てしまったことで、ナギちゃんを「女性」として意識しはじめたのかもってのもあります。
どっちなのか、両方なのか、微妙。
俺の展開予想ではこのあたりは直球勝負で来ると思っていたんですが、誤解とすれ違いできましたね。
そして、どうしても最初の話に戻るけど、こういう状況の二人の間にいったい何があってああいう関係になるのか???そうなるまでの期間は二ヶ月なのか一年二ヶ月なのかもっと長いのか。気になってしょうがない。

  • 使用人には容赦ない主

ナギちゃん、さすが雇い主。遠慮なさ過ぎます。
「コスプレ」っていうのは(設定上は)可愛そうでしょう(笑)


いいか、コスプレって言うのはな、
鏡台を買って浮かれている20才超えた未亡人が、「うわー、胸がきつい」とかいいながら高校の制服を着て鏡の前でポーズをとってしまうようなことをいうのだ!




それはともかくとして・・・
(設定上)マリアさんは制服着ているお年頃なわけで、別に「不気味」と言われる筋合いは無いと思われ・・・
そういえば、四月から制服を変えるとかバックステージに書いてあったけど、これでなんか事件が起きて、制服を変えざるをえなくなるんじゃないだろうねぇ。金輪際マリアさんが「コスプレ」して学校に来ないように。
それはさすがに読み過ぎか???


ハムスターをさしおいてすっかり切なさ担当になってしまった感のあるヒナギクさん(こういう心理描写もツンデレっていうんですか??)、家でひとりぼっちのナギちゃん、そして、学校に潜入するマリアさん
そして、なによりも、


来週はサンデー休みorz


鬼の引きとは言わないけれど、長く感じる二週間か(笑)


今日はこの辺で、かな?
もしかするとバックステージ見たらまた来るかも知れませんけど。


追記:外伝の解説は無かった・・・他のネタはまた明日。



人気ブログランキング