人間の直感

久しぶりに仕事の話だったりします。
プログラマーなんて仕事していると、もう、直感的に「こうやりゃできる」って言うのがわかることがあって、実際ロジック組むと大概できるんですよ。でもね、それを疑う人がいたときね、説明不能なんです・・・
これとこれとこれがそろっていてこういうデータの作りになってりゃできるのみりゃわかるよね、としか言いようがないです。そこで「わかんね」いわれたらどうにもならん。自分でプログラム作ってもらうしかない(笑)
そういうのがわかるかどうかって、どういう職種とか性別とか年齢とか関係ないです。逆にいくら説明されても「俺にはわかんね」ってこともありますし。不思議ですよね。直感って。説明不能




どうでもいいことですが、今見たらカウンタが30000を越えてました。こんな色気も何もないサイトにお越しくださりありがとうございました。前にも書いたけど、書く方の意図としてはユニークアクセス数より滞留時間をと考えています。まぁ具現化はなかなかしないわけですけどね(笑)


さて、これも久しぶりに時事ネタ。
GyaoLivedoorのIDを相互乗り入れするらしいです。中の人頑張ってください(笑)名寄せはしないでしょう。ってことは単純に合計数がユーザー数になるんだなぁ。日本の人口を超える日もそう遠くないかも?(笑)
名寄せって個人情報が漏れる弱点なんですよ。どんなに注意してもね。やってみるとわかるけど。だから今のご時世じゃ名寄せをしないで数を水増しするのが正解!!


続いて・・・