カーナビ

ゼンリンからのDM キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!




今年は個人的に二年に一回のカーナビソフト更新年です。ユーザー登録していると定価の六割くらいで買えたりするんですよ♪ネットで買うとさらに割り引き。
カーナビを買い換えてそれがどうなるのかが不安ってのもあって買い換える気になれません。


今使っているのはかれこれ7年くらい前に晴海のオートウエーブで半ば押し売り気味に売られたやつです。俺の嫌いなSONY製。嫌いです。カーステもSONYだけど嫌いです。テレビもSONYだけど嫌いです。ほかにもいっぱいあるけど嫌いです。本当に嫌いなんです。嫌いなのについ買っちゃうスペックやデザインだったりするところがさらに許せません。


CD−ROMでVICSはFMのみ、今じゃこんなスペックの物売ってないですよね。でも必要十分です。二年に一回ディスクを入れ替えて後は放置。そうすれば必要なときに使えます。
一度GPSが受信できなくなって直してもらいました。その時に起動とスクロールがものすごく速くなりました。どうみてもCPU交換されています。本当にありがとうございました。そんな理由もあって古いナビだけどものすごく快適。
そもそも地図オタクなので、ナビにルート案内をさせると言うよりも動く地図として使っている。ツーリングマップルも車に常備させています。ツーリングマップルはダートかどうかが載っているので・・・
たまーにナビに道案内をさせて、知らなかった道を見つけたり馬鹿な案内に毒づいたりもしていますが基本的には動く地図ですね。
渋滞情報はFMVICSと携帯があればまず十分です。そうそう携帯電池切れを防ぐためのインバータは必須。


一度だけ詳細な地図が載っている関東版を買ったんですが、コレクターズアイテムという要素以外に全く意味なかったです。全国版で十分。今回のバージョンアップでついに全国版も二枚組になってしまった。東日本版で大阪エリアまでカバーしているから入れ替えることはないとは思うけど、そんなときに限って夏休みに長崎に車で行っちゃったりするんだよな・・・


二年前から比べると外環が伸びているのが俺にとっては一番大きな変化だな。微妙に道案内が変わるんだろうな。


CD−ROMの供給はそろそろ終わっちゃうんですかね。終わっちゃったらさすがに買い換えなきゃならないなぁ。で、DVDになったらたぶんバージョンアップディスクの値段が上がるんだよなぁ。やだなぁ。
ネットで年間数千円で地図が落とせるようになったら契約しちゃうかもね。って今でもあるのか??ハードが高いと二の足踏むけど。今のナビはたしか12万。それ以上高い物は買いたくない。


ここんところ忙しくて神保町にも秋葉原にも行ってません。買い物してなかったです。久しぶりに買い物を楽しんだって感じ。でもネットはいまいち満足感がないなぁ。GW明けたら神保町行って本買いまくるぞ!!って金はどこにあるんだ??(笑)


ではまた明日。