客商売って難しい

ちょっと前に居酒屋のもつ鍋はどこでもうけてるのかという話がネットに上がってて、正解は締めの雑炊って落ちだったんですが、その話を行きつけの店でしてみたらそこの雑炊はもっと安い値段で出していてしかも常連さんには便宜をはかるみたいなことも普通にやっているみたいなことになって、リアルっていうのは理屈よりも厳しいしおもしろいなぁと思った次第です。
そこの店長さんがやってることの結果は、自分らも常連になり、かつ、少しずつだけど常連が増えているという事実で判断できるのかなぁと思います。
10年通ってた店が無くなってそこにたどりつくまでいろいろな店に行ってみたけれど結局落ち着き先として選ぶってことはそういうことなんだなぁ。


んで、また別の話ですが、冬タイヤを購入してそこそこの距離走ったので無料点検に行きました。
そしたら店員さんに名前を呼ばれて決して悪い気はしませんでした。
そこで買ったのは初めてだったんですけどね。
タイヤ交換の季節なので混雑してましたがさくっと終わらせてくれたし、そういうことがあると消耗品などはそこで買うのがいいかなぁなんて思い始めてます。
当たり前のこととおっしゃる人もいるかもしれませんが俺は自分が人の顔と名前を一致させるのがすごく苦手なので余計にすごいと思えます。
しかし、そういうのを逆にうざいととらえる人もいるだろうし難しいんだろうな。結局多数派に合わせるしかないんだろうな。


客商売は難しい。俺には無理に思えてきます。