松戸の伊勢丹

市は大揺れとか書いてあったけど市民は別にどうとも思ってない人が多いと思います。
個人的にはヨドバシとかが入ってくれた方がよっぽどうれしい。


歴史的に見てあそこは小学校の跡地を再開発したところだから市が口を出すのは当然といえば当然だけど金を出すのはどうかっていう話なんでしょうが、まぁ、わりと最近作った自由通路をJRに譲ってもう一本南側にも自由通路を作るとそこからはあそこまでかなり近くなるだろうし、事と次第によってはあそこまで人工地盤を作るって可能性だってないとは言い切れないだろうし、なんらかの商業施設は入っていてほしいんだろうなぁと。
長崎屋が撤退して空いたところを伊勢丹が新しく建てたビルに入ったという経緯がありますがそのビルは市が建てたのか伊勢丹が建てたのかよくわかりません。
市内から百貨店がなくなるとは言っても、近いから東京まで行っちゃいますからね。それはヨドバシできても同じことなんですが……。
もともと行政施設が集積した町で商業的な発展はイマイチで難しいし、郊外と都市部の狭間で駅利用者と車利用者の比率も難しいだろうし、高級ブランドとかを買うなら都内に出ちゃうし、もっと別の何かがあればいいのかなと思いますがガンダム博物館を作っても撤退をする有様なので難しいだろうな。
なにげに女の子の街なので昼間は若い女の子がたくさんいるんですけどねぇ。