洞窟探検気分

ただドライブをしたいだけですがなんか目的地を設定しないとつまらないので今回は洞窟を目的地にしてみました。
北上山地にある龍泉洞と安家洞です。割と至近距離にあるのでまとめて行きやすいのですがあえてというかわざと行きと帰りに分けて回りました。馬鹿ですね。


両方とも初めて行くところでおもしろかったです。近いですが全く雰囲気が違いました。龍泉洞は平日だったのに管理された観光地という感じ、安家洞は休日だったけど穴場って感じです。水害の傷跡が深いことをつくづく感じました。
日本で最も地質が安定したところという評判の地域ですが、石灰岩とか鉄とか蛇紋岩とか鉱石もいろいろバリエーションがあっておもしろいところですね。
全体的になだらかな山容で近くに巨大都市ができていたら開発され尽くしちゃったかもしれないなぁ。