夜の高速道路

ETC割引もあるし夜出発の車内泊、帰りもドライブを楽しみすぎて夜中帰宅になりました。
平日の夜出発で連休初日の夜帰着というパターンは初めてだったんですがびっくりするほど空いていました。


北へ向かうルートは東北道常磐道の2本あって、うちからだと常磐道の方が素直なルートになりますが対面交通区間とか休憩所が全くない区間があるのでどっちがいいのかは微妙です。
結局行きは常磐道、帰りは東北道磐越道の組み合わせを使いました。
常磐道は安定の空き具合でとっても納得だったのですが驚いたのは帰りの東北道の空きっぷり。
東北道はなんのかんのでトラックが多くて東名ほどじゃないけれど走りづらいというイメージが強かったのですが今回はがらがらでした。
磐越道常磐道は言うまでもない感じです。
痛感したのは片側1車線と2車線の違いです。2車線あるとものすごく走りやすいんだなぁと改めて感じました。
三陸を通る自動車専用道路が整備されていますがあれができればもっと早くかえって来られるようになるんだなぁ。
国道45号線は楽しいけど飽きる。