欠席届

こんにちは。
今日の深夜から北東北へ旅に出ます。3日ばかり日記をお休みします。特に暇つぶしにハヤテの感想を読みに来た人、暇がつぶれなくてごめんなさい。
復帰後の予定は 7/22(土) ハヤテの感想(途中でサンデーを入手できなかった場合はお休み)7/23(日)「涼宮ハルヒの消失」感想文となります。






今日は所用で久しぶりに六本木ヒルズまで行ってきました。スーツってうざいですねぇ。よくもまぁこんな物着て毎日通ってたなと。まぁまた着ることになるのかもしれないけど。普段通りのヒルズで何も変わりはありませんでした。


出勤途中にスピリッツを購入。やばい。日本沈没面白い。リメイクだろうが何だろうが面白い。今度は京都かよ。あそこも断層盆地だからあながち無いとは言い切れない。山崎断層ってのはあそこの山崎じゃないからあそこの断層は何断層って言うんだ??と思ったらすぐに検索できるのがすばらしい現代。
京都盆地の成り立ち
京大のサイトです。大学受験の時に調べたらあそこは地理学、地質学が盛んだったという記憶が・・・


今まで「続きを読む」をあまり使わなかったけれど今日からは積極的に使うことにします。自分で見ててうざいので。一週間分読む気になれねぇよ・・・
今日はこの先マニアックなのでここで使おう。
北東北の旅、一度は行ってみたいと思っていて行ったこと無かった場所がたくさんあります。
まずは八甲田、十和田湖奥入瀬。そして乳頭温泉郷。さらに北山崎、早池峰山。できれば鳥海山も。青森、秋田、岩手、一巡り。無茶かなぁ。
ガソリンは途中で二回満タン+地元で二回満タンの予定。ガソリン価格のリサーチは必要です。かつて新潟と長野で、20分くらい走っただけでリッター10円違うことがありましたからね。地元以外で入れるときには多少はけちにならないと。プリペイドカードを持っている宇佐美で入れるのが一番安く付くんですよね。携帯で検索できるから便利。今高いからねぇ・・・


俺の車にはナビなどという文明の利器がついているわけですが、地図も持っていきます。理由は簡単。地図マニアだからです。いえ、それだけではなく、長距離ドライブの時に必須の地図があるからです。それは「ツーリングマップル」。

この地図、高いけれど他に変わる物は今のところ見あたりません。どこが他の地図と違うのかというと、二輪車の視点で道の走りやすさなどの情報が載っているんです。その情報が他にはない。
特に道がダート(未舗装)かどうかが大事です。景観情報などは他の地図にもあるけれどこれはない。若い頃はダートを好んでわざわざ走りに行くようなこともしていたけど、今はできたら避けたいお年頃。その情報は国土地理院謹製の地図にすら出ていないんですよ。
といいつつも、手元にあるツーリングマップル東北版は2000年版、20世紀の遺物です。どこまで信用できるの?って話はもちろんありますけどね。それでもあるとないとじゃ大違い。忘れずに持っていきます。
同じ昭文社の「山と高原地図」シリーズに通じるところがありますね。あのシリーズも家にたくさんある。今じゃ信じられないけど昔は山に登っていたなぁ<遠い目


根がてっちゃんなので、予定表を作って持っていきます。でも鉄道と車の違うところは寄り道が簡単にできること。予定は未定の方針で北東北をうろうろと動き回る予定です。


ETC割引使うためだけに深夜出発します。午後は仮眠するかな。




寝てはいけないときはすごく眠いのに、寝なきゃいけないときは眠くならない世の不思議・・・車中泊だと体がつらいんだけどそれはしょうがないな。