日記とハヤテのごとく!自作資料

ヨックモックを持っていってヨックモックを持って帰りました。
「かぶっちゃたぁ〜」言われましたけど全然OKです。大好きだから♪


とりあえず需要がないと思われる日記だけ。重めの記事はまたあとで。
今日で自由の身になりました。六本木ヒルズ行って挨拶して挨拶して挨拶しまくって、その後新宿高層ビル街へ。ビルの最上階でランチを食べるなんて何年ぶりだったんだろう???
ご飯うまかったです。話も楽しかったし。安かったし、って今回はごちそうされる立場だった。
こっちは解放状態、向こうは昼休みの一時間っていう状況でちょっと申し訳なかった・・・信号無い広い道を走って渡って帰っていったんでちょいと心配してたりする。
道路ヲタ的には、淀橋交差点までぶち抜けた職安通り(放射六号線)が俯瞰できてなかなか。立体化する計画みたいだけど、職安通りと青梅街道一車線だけの立体化なので効果はどうなんだろう??
そういや、新小岩の巽橋(たつみ橋が正?)交差点も立体化するらしい。蔵前橋通りを上下一車線だけ立体化だそうです。こちらはよく通るので、たぶんそれでもかなりの効果があるだろうなと言うことが想像できます。路上駐車の取り締まりが厳しくなって変わったかもしれないけれど、蔵前橋通り下りの巽橋交差点先は、常に路駐がいて事実上1車線に絞られているんですよ。だから渋滞する。それをスルーできるようになれば確実に空きます。計画図を見ると新小岩駅北口を平和橋通り東の操車場跡地にも作って交通広場を作るみたいですね。今の北口、風情はあるけれど、ぐたぐたなので当然といえば当然。某歯医者さんには行きやすくなります。


次に鉄ヲタネタ。
今日は新宿からスイカですいすい帰ってくるために、あえて日暮里乗り換え松戸乗り換えというルートを選択しました。時間はかかるけど・・・
京成日暮里駅の工事がかなり進んでいてびっくり。いえ、某サイトで知ってはいたんですがね。実際にこの目で見ると・・・あの建て込んだところによくもまぁ。
京成電車の移設も気になりますが、それによってスペースは生まれるのかどうかも気になります。つくばエクスプレス関連で緩和しただろうけど、朝の常磐線ダイヤは日暮里駅のホームの狭さに制約されている部分が多いらしいので拡幅するかなってのが・・・そもそもあの狭さ、危険。


ヲタネタばかりの日記ですいません。続きは全く方向性が違う話になります。