技術でダメになる人間

というわけでして昔はカーナビなんてなくて地図で予習したり勘を働かせたりして運転してました。これは今も一緒ですが本気でわからなくなったら車を止めて地図とにらめっこをしてました。
カーナビがぶっ壊れてそのスキルが著しく減退していることがわかりました。地図マニアである俺ですらそうなんだから一般の人はもっとひどいことになっているでしょう。
どういうナビのソフトがいいかなと思ってネットを検索すると、不満点として「そんなのナビに頼るな!」ってのがたくさん出ています。車を運転するならナビに文句を言う前に自分を磨けと。そういう俺もすっかりナビに頼り切っているわけでそれを言うのは無茶なのかもしれません。
現在地がわかってある程度の渋滞情報が出ればいい、そういうぬるい使い方ですらナビがないと不安になります。地図を常に視界に入れているというのはとてつもない安心感があります。しかしそれに頼り切っていたらダメだなと改めて思いました。