圏央道西側全通

これで東名と東北道を都心経由とほぼ同じ距離で結ぶルートができました。


道路鉄道問わず環状路線はその内側ではそれほど恩恵を感じないですが、外側ではあるとないとでは大違いです。
うちだと道路では外環、中央環状線がルート選択の候補で最初に出てくることが多いですし(ネット検索ではなく脳内検索)、環七も使う機会が多いです。鉄道では山手線を使う機会はやっぱりそれなりにあるし、ちょっと外側だけれど武蔵野線によってもたらされる恩恵は計り知れません。
外側の道路でいうと圏央道や16号線を走る機会はあまりなく、鉄道では東武野田線を使うこともめったにありません。
環状道路は基本的にはその外側が利便性を享受するものだろうと思います。


今回の開通で東名の厚木横浜間の交通量がどのくらい減るのかが興味深いところです。あそこは今でも改良が続く渋滞の名所ですからね。
自分に関係がある話だと次は横浜環状北線北西線と南線ですね。東名から千葉方面に出るには圏央道北回りは遠すぎるけれど湾岸経由というのは十分考慮に値する選択肢ですから。
こうやってできてくると東京湾口道路が企画された意図がわかってきました。あれは圏央道東側なんだな。東関東自動車道と合わせると太平洋岸の港湾へのバイパスとして機能します。
ほかにもいろいろ思うところがあるんですがうまくまとまらないので今日はこの辺で。