秋葉原が渋滞しない?んなことはない

秋葉原が渋滞しないというのが話題になっていますが感覚としてはそんなことがないわけでして感じ方に差異が発生しています。
その理由を考えてみました。




確かに混雑時の高速道路みたいにべったり混むことはないかもしれないですが通過にそこそこ時間がかかるので運転していると渋滞しているという印象を持ちます。
秋葉原は車で東京に向かうときに経由しないように工夫する場所の一つです。あとは新宿や渋谷、池袋、銀座、上野。経由しないでも抜けられる道はあるので極力通らないようにしています。
秋葉原はそもそも東京千葉間のルートからは外れているので通る必要がないという言い方もあります。京葉道路蔵前橋通り江戸通りがメインストリートでそのどれもが秋葉原本体は通過していません。岩本町交差点と末広町交差点は秋葉原のはじといえないことはないです。末広町はあの辺では最も安心して通れる交差点なので使いますが岩本町を通るくらいなら大一通にいってしまいますね。
車の量は少なくても信号で細かく止められるからそこそこ時間がかかる。だからドライバーはあまり使わない。そしてそれがまた車の量の少なさに通じているのではないかと思います。
しかし、中央通り歩行者天国実施時の昭和通りは別です。あそこはひどい。上野あたりから動かなくなることがある。そういう場合は困ったときの清洲橋通りでなんとかなりますけどね。
それでもどうにもならなかったのが年度末でした。あのときはひどかったな。どこをどう走っても渋滞だった。