スーパーコンビは2度と世に出ない

パチンコの釘調整が違法というニュースを目にしました。まぁ、違法なんでしょう。今ではお目こぼししていたのをうるさく言うようにしたということなのでしょう。
ルールを厳密に適用することでまた世の中が一つおもしろくなくなったなというのが感想です。




今は全くやらなくなりましたが人並みには遊んでました。ずいぶん昔の話です。当時はフィーバー系のセブン機と一般台と言われていた羽物、そして一発台と言われる一群の機種が群雄割拠していました。
もちろん勝てなかったけれど魅力を感じていたのは一発台です。たった一つの玉があるチャッカーに入るだけで世界が変わる。おもしろかったですね。
その中でもスーパーコンビという台はすごかったです。
釘調整と傾きでどうにでもなるんです。
まず中央の役物に玉を入れその中で一番前の穴に入ると打ち方を工夫すればずっと出続ける。もう一回同じ穴に入ると終了というシンプルな仕組みです。穴に入りやすくすれば一般台になるし入りづらくすれば一般台になります。一般台として営業している店を見た覚えはありませんがw
あれを考えた人はすごいと思う。開いたチューリップの先端が釘の役割をして玉の流れを変えて出続けるんだもんな。真ん中の役物ががばっと開くよりもずっと美しくて興奮しました。


ああいうおもしろい機種は金輪際出ないってことですね。キャラ頼みの台ばっかりになってしまえばファンも離れるし、もっと過激な裏ギャンブルに走るんじゃないかなと他人事ながら心配になります。