【スマホ】Yahoo!カーナビとともにロングドライブをした感想【無料】

千葉県松戸市から喜多方、只見、鬼怒川とドライブをしてきました。
カーナビのリモコンがぶっ壊れて試しにテレビのリモコンで操作しようとしたけれど無理で買おうかなとも思っていたのですがせっかくスマホにしたのでナビとして使ってみました。出費が車用フォルダーの数百円で済むというのが一番の利点なので高機能な有料サービスを使ったら本末転倒、無駄にIDを持っているYahoo!のカーナビを使いました。


私のカーナビ使用目的優先順位は

  • 1.現在地の確認
  • 2.渋滞情報の確認
  • 3.自分では発想できないルートの開拓
  • 4.ロードサイド施設(ガソリンスタンド、コンビニなど)の場所確認
  • 4.ルートナビ

です。
地図オタなので事前に大まかなルートを頭に入れてから出発するのでルートナビ機能は二の次、ナビゲーションには従わないことが多いですが初めて通る道ではそれなりに頼りにもしています。
通常とは違う優先順位かなと思うのであらかじめ記しておきますね。
では、感想です。




まず、自分の優先順位は低いですが一般的には関心が高いであろうルートナビ機能です。
意外でした。おもしろいかも。
うちから東北方面に行く場合、高速優先にすると外環から東北道を指示されます。それは当然なんですがYahoo!のカーナビのおすすめルートでは白河から山越えで会津に行くよう指示されました。なるほど確かに費用対効果は高い。やるなと思いました。


まぁ、私は無視して常磐道磐越道で向かったわけですがw


設定次第ですが高速に入るとハイウェイモードに変わって次のIC、JCT、SAPAまでの時間と距離が表示されます。今まで使っていたカーナビでもそれはとても便利だったので助かります。ただし、運転中にタッチして操作するわけにもいかないからわからないですがスクロールできるのかが不安です。助手席で使えばそれがわかるんだろうな。


現在地の確認は必要にして十分。これも運転中には操作できないので地図を拡大して正確に表示されているかはわからないですが長距離ドライブでおおざっぱな位置を確認するのには全く不便はありません。東京の墨田区エリアとかの都市部で碁盤の目になっているところでは通常のカーナビ同様苦しいかもしれませんがね。
これは機種と使い方の問題ですが、表示エリアが狭いのも気になりました。小さい画面にノースアップで地図を表示していたので自分の進む先がほとんど表示されない局面が何度もありました。ヘディングアップにすれば解消するんでしょうが、これは慣れの問題ですからね。


渋滞情報についてはまだわかりません。なぜかというと全く渋滞しなかったからです。渋滞しないルートを選んで走ったからですけど。


ルートの開拓については上で述べたとおりです。まだソフトの癖がつかめていないのですけれど、自分、そして今までのカーナビとは違うルートを開拓できるかもしれません。楽しみです。


ロードサイド施設についてはあまり頼りになりませんね。無料の限界なのか表示される施設が限られています。昨日書いたデイリーなんかは出てきません。心細い道を走っているときにはとても大切な情報なのですが……。ガソリンスタンドはそこそこ出てきますが、東京近辺を離れると重要な地位を占めているJAは出てこなかったっぽいですね。全くナビを頼ってなかったし縮尺の問題で表示されていなかっただけかもしれないですが今回給油したJAセルフは出てなかったです。
たとえばガソリンスタンドだけとか縮尺に関係なく表示するモードがあると山道ドライブでは心強いと思います。そんな趣味がある人は少数派なので優先順位は低いでしょうがね。


もう一つルートについて。
帰り道は少し意地悪をしてみました。普通に考えれば東北道から外環に入って三郷南だし、一般道を通るにしても岩槻で降りて16号線なんでしょうが、私は最近加須で降りて下道を走るルートを好んでいました。
最近圏央道ができたののでせっかくだから幸手で降りてみました。加須からの道では幸手の踏切と商店街という渋滞ポイントがありましたがそれがパスできます。なんどもUターンしろと言われ、途中で諦めて今度は新4号バイパスから16号線を指示されてそれも無視して宝珠花経由で流山街道を走りました。このあたりの動きは今までのナビと大差ないですが、驚いたのは再計算の速さです。CPUの性能ってものすごく上がったんだなと感心しました。
開発の仕事をしているとハードウエアの性能向上によってソフトウエアの可用性が大きく変わるというのは実感していますがユーザーとしては一度これになれると今までの速度には耐えられなくなりますね。




可もなく不可もなく。十分使える。それが私の感想ですが、一つどうにもならない問題があります。
それは、電池。


電池食いまくり!今回はそれを見るのも目的だったので電源につながず使いました。途中で充電しましたよ。ロングドライブをワイヤレスでしのぐのは無理です。高速では使わないとかしないと無理です。地図の大きさも鑑みてカーナビとして使うのならタブレット端末の方がよいでしょうね。


本当に困ったときには十分に役立ちます。電池の減りにさえ目をつぶれば十分です。
邪魔なカーナビはそのうち取り外そうかなと思っています。ついでの音が出なくなったカーオーディオもw。