外環千葉区間

毎日の通勤の楽しみの一つがこれです。




常磐線と国道6号線を一気にオーバークロスする橋桁の架設が終わって形が見えてきました。
高速道路に無視され続けた万年もうすぐ50万都市にようやくインターができます。利用価値は限定的ですがね(笑)。
常磐線からの筑波山への眺望が奪われるという残念な材料もありますが、県道1号市川松戸線の悲惨な状況がこれでかなり緩和されるどころか昔話になるでしょう。
松戸市関連の道路としては金町立体以来の大変化です。市外との入り口出口への影響という意味では松戸三郷や市川松戸の無料化がありましたが、今まではなかった南北方向への幹線道路ができるのは非常に大きいです。
開通に合わせて市川に道の駅もできるみたいですが休日は入れないくらい混むかもしれないな。都内から近い上に案外と農地が多い場所なのでいろいろと商品も豊富そうです。
外環ができたら房総半島へのドライブは少し行きやすくなりますね。今までは福島まで行くのと同じくらい遠いという感覚でしたからねぇ。