スーパーライト級ユーザーの俺がスマホ1GB生活を始めて思ったこと

今年の秋にすごくいまさらガラケーからスマホに変えました。おそらく今の若者たちには信じられないようなライトな使い方をしています。そんなおっさんがスマホにどういう感想を持っているのかっていうのは案外と出回らない情報なのかもしれないので書き留めておきます。
そこからいろいろな話も派生してくるのでネタ集めにもなるし。




まず、前提としては俺はスマホという機材の存在意義については今でも懐疑的であるということを最初に述べておきます。ポケベルがそうだったように過度的な機材だろうと思っていますが、その次に世界を席巻するのがどういう機材なのかは想像がつかないのが非常に残念です。
方向性としてはインストールという手順とかOSや機種による違いとかは意識しないで済む世界がいずれやってくると思っています。その妄想にとりつかれて人生を踏み誤ったのでそうなってくれないと困りますね(笑)。


今回手に入れた機種はこれ。

au AQUOS SERIE mini SHV31 ブラック 白ロム

au AQUOS SERIE mini SHV31 ブラック 白ロム

これにした理由は2つ。一つはガラケーからの乗り換えでは転送量1GBに制限されるけれど安いプランがあったこと、もう一つは小さいことです。これでもでかい。持ち運びに不便なモバイル端末ってどうよとは思います。ネットでの評判とかは気にしていません。ほかにこだわったのはiOSではなくAndroidでってことくらいかな。俺の妄想を現実にしてくれる可能性に今現在一番近いのはgoogle先生だと思っていますからね。


変更したその日に遠征飲みがあったのでメール使いまくりでした。打ちづらいなぁと思いましたです。今でもやっぱり打ちづらい。ガラケーでも十分打ちづらかったですがそれ以上に打ちづらい。こんなんで長文書ける人ってキーボードがあったらどんな長文を書いちゃうんだろうと思ってしまいます。
たとえばこのサイトの更新をスマホでやるかって言われれば絶対しないです。書くのがめんどくさい。twitterとか2chみたいに短文ならいいんだけどここに書くみたいな長文を書くと思うとうんざりします。ここ何年かは長文ってほど長文じゃないですけどそれでもうんざり。


1GBの転送制限について。職場でもぼろくそに言われたりしますが俺の使い方をしている限りは困りません。ゲームとして楽しんでます。31日まである月はぎりぎりかな?
確認してみたらWiFi通信ひっくるめても今月4GBくらい位しか使ってません。動画はもちろん画像にも興味がなくてテキストばっかり読んでるとそんなもんなのかもしれない。


俺の使い方は、メール、SMS、Lineといった知ってる人とのコミュニケーション系と、twitter2chの知らない人とのコミュニケーション系、ぬるいゲームにソシャゲ1つです。ソシャゲはガラケー時代は2つやってたんですが、そのうち1つが操作性が悪すぎて放置しました。
買った初日はよくわからずにアプリをダウンロードしたりしたので転送量が跳ね上がってびびりました。それも自宅のWiFi環境でやればどってことないってことに気づくのが数時間遅かったな。
最初はアプリの選択ミスもありました。ほとんど同じ機能でも転送量がかなり違います。twitterクライアントは最初公式を使ってましたがどうもだめみたいでJustawayってのを今は使っています。設定の問題だけかもしれないですけどね。
ガラケーtwitterが使えなくなってやらなくなったんですがまた復活しました。通勤の暇つぶしにどうでもいいことを書くには最適なツールです。
そんなぬるい使い方をしていますが電池は毎日充電しています。あっという間に劣化しそうでやだな。


ガラケーからスマホに乗り換えて一番変わったのがプッシュ型の情報配信です。天気やニュース、交通情報を受信していますが……。うーん。俺はあまり恩恵を感じないですね。気になる情報があれば自分で取りに行きますし、交通情報は公式情報はあんまりあてにしてないし。みなさん使っているのかな?


もう1つ、スマホならではの機能を使ってます。それはカーナビ。
ちょうどカーナビのリモコンがぶっ壊れたってのもあって使い始めました。昨日長いのをやってみましたが機能としては十分だけれど使用感はイマイチ。使っているのは無料のYahoo!カーナビです。無料ですからね(笑)。スマホカーナビについては別記事で書くつもりです。


ガラケー時代は1機種4年くらい使っていましたがこのスマホは何年使うことになるんだろう。また塗装がはげるまで使うことになるのだろうか?それとも案外早く買い換えちゃうことになるのだろうか?