居酒屋で一番大事なことはなんだろう?

漠然としてるけど居心地じゃないかなぁって改めて思いました。




三連休だったのでなじみのお店まで遠征(っていう日本語は変なんだけどそうとしか言いようがない)に行きました。いろいろ不手際はあったけどあっという間の4時間半。がんがん飲んで食べて、もちろん支払いはそれなりの金額になったけどやっぱりほかの店とは全然違うなぁと思ってしまいました。
値段付けがおかしいメニューもいくつかあるけれど決して安い店ではない、決して超絶うまいものが食えるわけでもない、珍しいお酒が置いてあるわけでもない、規模は小さいけれどチェーン店、特徴はビールが飲みやすいことくらい、しかしどうにもこうにも他に変わりがみつかりません。
根城にしている赤坂や最近攻めている神田周辺で同じような時間が過ごせるお店があればいいんだけどなかなか見つかりません。
土曜日の夜に人数が決まらない状態で店に入って終電まで飲むことをいやがらずそこそこ安くてそこそこうまくてつまみの種類が多い店なんていうのは高望みなんですかねぇ。場所としては赤坂と神田なら土曜日は空いててむしろ開いていない店が多いというのが残念なところ、神田エリアでも秋葉原は最近は混んでるのでちょっと厳しいし錦糸町は論外。うーむ。


サービスがいいというわけではなくても店員さんが気持ちよく接してくれて注文したものがあまり待たずに出てくる、それだけのことなのかもしれないけれどそのそれだけのことが無いお店もあるわけでして。そういう店だと客としてもわがままは言うけれど店の都合も考えたくなるしいい関係が築けるんですよね。


次の神奈川遠征は3月の予定です。もうすでに待ち遠しいなぁ。