プラットフォームの有効長

ふと思ったのだけれど、これを全国的に調査して乗っけているサイトってないのかなぁ。
神戸電鉄限定なら知っているのですが……(笑)



いえね、混雑が激しい路線の場合、増結ってのはものすごく強力なカンフル剤になるってのを身をもって体験したので、それが応用できる路線はどっかないかなぁと考えてみたのですが、元になる資料がない。自分の行動範囲しかわからない。
地下鉄直通路線の場合は地上線よりもさらにハードル高いだろうなぁと思ったりはするのですが、そこでおしまい。
例えば埼京線の場合、もしかすると板橋と十条だけ改造すればそれほどのコストをかけずに行けるのか、あるいは武蔵浦和とか大宮とかそれと待避駅、どこだっけ?南与野と戸田公園だっけ?とかに大規模な改修が必要になるのかとかねぇ。中央線で、四ッ谷と御茶ノ水は苦しいとしても、新宿以西を15連にしたら劇的に空くはずですからねぇ。


御茶ノ水を改築するのならそのタイミングでバリアフリー化工事をするのでしょうが、いずれにしろあの景観は間違いなく失われますねぇ。
妄想が妄想を呼ぶといううっとりする状態でした(笑)。