明治大学 マンガ図書館

うわぁ。やるな、明治。神保町周辺ってどこに作るんだろう?
ところで、「国際日本学部」ってなんじゃらほい?と思ったね(笑)。
学部増えているとはしらなかった。4年間和泉校舎の学部なんだ。あそこも俺が言っていた頃とは全然変わっちゃったんだろうなぁ。
あと、「情報コミュニケーション学部」ってのもできてた。今風な名前だなぁ。


懐かしくてサイトを見ていたらこんな記事を見つけてしまった。

地理学専攻限定の注意ですね(笑)。そういえば今頃ヒーヒー言ってたなぁ。おれも。最大最後唯一の関門でしたからね(笑)。
俺が卒論を書いた当時は、ワープロ派と手書き派の端境期でした。俺の場合は卒論を書くためにワープロを買ったって感じ。字が汚いからさぁ……。今は原則ワープロ(って書いてあるけれどワープロソフトと読替)ですね。地理学の論文は図表や写真、地形図といった画像を多用するのでPCで作成するとやりやすいだろうなぁ。
卒論を書くに当たって絶対に必要なことがありました。それは、現地調査。フィールドワークです。それが無い卒論はいかに素晴らしくても通らないと脅されていました。私は都市地理学専攻だったので生データを取得してそれを図表化しましたね。今思うと面白いことをやっていたのかもしれません。プライバシー意識が盛り上がっちゃったからアンケートなんかも採りづらくなったんだろうなぁ。


そのうち卒論で書いたことをここに書こうと思い続けてはや数年が経っているような気がします(笑)。