内定取り消しされちゃった若者たちへ……

たまらんよね。おそらく来年も就職戦線は厳しくなるでしょうからね。今さら別の就職先探せって言われても困っちゃうよね。


でもさぁ。これって企業側にも痛みがあるんですよねぇ。法令違反は私にはわからんので言及できないですが、もし仮にこの先景気がよくなったとしても、一度内定取り消しをしちゃった企業は新卒の採用で苦戦するはずなんですよ。前にそういうことやったみたいな話を聞いて、そこにわざわざ就職しようと思います??その会社が本当に気に入っているのならともかく、いくつかの選択肢の中で選ぶとなったら、優先順位を落とさざるを得なくなると思うんですよね。


今は情報ってのがあっというまに広まる時代です。企業側が公表してもしなくてもそういう噂は学生さんたちの間に拡散するでしょうからね。


そういう企業に就職しちゃうところだった。危なかった。危ないところで助かった。そう思えば気分的には少し落ち着くかなと思います。あくまでも気分だけですが……。
そういえばずいぶん前に中途採用の内定取り消し話が盛り上がっていたなぁ。まぁああいう、っていうかこういう業界はねぇ。そんなもんだよ。うん。一般論として、給料が高いところはリスクも高いです。好きなことができる職場の方がリスクが高いです。


バブル入社組なので現状わかってないから言えることなのかなと思いますけれど、バブル崩壊後の激烈なリストラは目にしたので、就職してからあんな目に合うのと、就職する前に酷い目に合うのとどっちもどっちなのかなぁと思ったりしました。


と、他人事みたいに書いていますが、俺だって来年の仕事はわからねーんだよ。景気落ち込んで仕事の絶対量が減っているみたいなんでね。また失業家になるかもしれません(笑)。