こたつ装備の宴会病室

宴会病室っていうと『めぞん一刻』を思い出すけれど……



よくあることだと思っていたのですが珍しいケースなのですかね?俺の常識世間の非常識。


親類がかなりシビアな状態で入院していた時何度か見舞いに行きました。そういう状態だったので個室だったんですねぇ。入ってびっくりしましたよ。勝手にこたつ持ち込んで酒やお茶飲んだりミカン食ったりしてる。しまいにゃ病人が「お前らうるさい!帰れ!」と怒鳴りつける始末(笑)。
看護婦さんが入ってきても何も言わない。ああ、そういうローカルルールなのね、と勝手に理解した。
集まっている人たちもひとしきりしゃべって飽きたら近くのパチンコ屋に行ったりしてた。親戚だけじゃなくて近所の人も遊びに来てた。うん。あれは見舞いじゃない。どう見ても遊びに来てた。


今思うと状況が状況だったから大目に見てもらえてたのかなぁ……。かれこれ何十年も前の話でした。